7月9日 「放送での集会」 【全学年】教室では,スピーカーから聞こえる音と,集会委員会の子どもが出すヒントを手掛かりに,子どもたちが聞き耳を立てて何の音かを考えました。 「はさみ!」 「ボール!」 「あたった〜!」 教室で大いに盛り上がる声や歓声がわきました。放送が終わった後, 「ありがとうございました。」 というあいさつも聞こえてきました。 朝から,とてもすがすがしい気持ちになりました。 7月9日 「玄関でお出迎えしています!」豊崎小学校の玄関に,小さなミニヒマワリが咲いています。管理作業員さんが育てたものです。職員室の前や北校舎の下にも,夏らしい鮮やかな黄色い花が咲き誇っています。 個人懇談会の際に,ご覧になってください。 7月8日 「台風と気象情報」《理科》 【5年生】気象庁等が提供している「ひまわり8号リアルタイムWeb」の3つの台風が発生している鮮明な画像を提示しました。 「これ見たことある。」 「台風の目がある。」 実に美しい画像で,雲の動きまでよくわかります。 過去の台風の被害を調べていくと,豊崎小学校も昭和9年の室戸台風で校舎が倒壊したことがわかりました。身近な場所でも,過去に大きな被害があったことに,子どもたちは驚いていました。 鹿児島県の鹿屋市を台風が通過したときの風速データをもとに,折れ線グラフを作成しました。グラフから,何時に台風の目が通過したかを予想しました。 「台風の目のときは,風が弱いから…○時だ!」 その通り!昨日学習したことをよく覚えていましたね。 7月8日 「朝露に濡れて」 【1年生】毎日かかさず水やりしたおかげですね。 7月8日 「実ができてきたよ!」《生活》 【2年生】「もうすぐしたらおっきくなって赤くなるで。」 「早く食べたいな。」 食べごろになるのが楽しみですね。 |
|