学校教育目標 「心豊かで 自ら学び たくましく生き抜くこどもの育成」

6年生 プール水泳 「着衣泳」 7月2日(木)

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6年生で、「着衣泳」をしました。

着衣泳をし、「服を着たまま水のなかに入るとどうなるか」「どのような対応・行動をすればよいか」を体験します。

まず、いつものように水着のままで泳ぎました。

その後、いよいよ長袖と長ズボンを着て水の中へ。

壁伝いに歩いたり、ふし浮きやけのびをしたりしました。

飛び込みやクロールもしました。

様々な泳ぎ方をすることで、服を着ている時の「泳ぎにくさ」を子どもたちは感じたようです。

最後に、ビート板とペットボトルで浮く練習をしました。

ペットボトルで浮くのは、なかなか難しかったようです。

東日本大震災で注目された救助を待つ方法は、「浮いて待て」だそうです。

手を大きく広げて、顔を空に向け、大の字になって浮いて待つことです。

現在、この「ウイテマテ」という言葉は、命を助ける自己救助法として世界中に広まっているそうです。

万が一に備えて、練習しておくことはとても大切です。

6年生 栄養指導

 7月1日(水)の3時間目に6年生で「朝食の大切さを知ろう」について栄養指導をおこないました。
 まず、朝食の役割について学習し、朝食が大事ということを伝えました。
 どんな朝食を食べているか振り返り、改善することはないか考え、改善することがあれば考えなおしました。生活習慣についても考え授業を行いました。
 子どもたちは、一生懸命に話をきいたり、考えてくれたりしました。
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5年生 栄養指導

 6月26日の3時間目に5年生で「主食・主菜・副菜について考えよう」の栄養指導をしました。
 文部科学省から発行されている食生活学習教材の冊子を使い、教材に載っている料理から食べたいものを自由に選んでいきます。その後、主食・主菜・副菜の意味を知らせ、それぞれあてはまる食品群を学習しました。
 最初に自分が選んだ食事は、主食・主菜・副菜の組み合わせになっていたか確認し、足りない分や多すぎる場合は、選び直ししていきます。主食・主菜・副菜がそろうとバランスのよい食事になるので、家での食事はどうか考えさせ授業を行いました。
 子どもたちは、一生懸命考えながら積極的に学習に取り組んでいました。
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1年生 算数 「10−○の計算」 7月1日(水)

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昨日に引き続き、算数の学習の様子についてお知らせします。

「8−2」や「7−4」などの計算を復習した後、「10−5」や「10−6」の計算をしました。

ブロックを使ったり、指を使ったり、頭で考えたり・・・、子どもたちは色々な方法で考えて解いています。

ブロックを使うことで、「数(字)の大きさ」を視覚的に理解することができ、6や8などの数字の大きさを想像することができるようになります。

今後も基礎をしっかり積み重ねて、いずれは頭の中で計算できるようになってほしいです。

「たし算」や「ひき算」は、これからの算数の学習で必ず使っていくものなので、お家でも宿題を見ていただき、お子さんに声をかけていただきたいです。

追記

1年生の子どもたちが大切に育てているアサガオは、元気に育っています

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学校行事
1/8 給食開始
チョソン友の会
3・4年 発育測定
1/11 成人の日
1/12 5・6年発育測定
ステップアップ開始
マラソン週間(22日までの5日間)
給食費振替日
1/13 1・2年 発育測定
ベルマーク・ブザー点検
安全点検
1/14 せいけつけんさ
代表委員会