12月9日(月)〜13日(金)は個人懇談期間です。

5年 保健 「知ろう!防ごう!熱中症!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、5年生で教育実習生の研究授業を行いました。

熱中症の症状、種類、対処法について、くわしく学習しました。

最後に、熱中症を予防するために必要なことを考えました。

子どもたちからは、「水分補給を、きちんとしようと思いました」「きちんと帽子をかぶって遊びます」という、意見が出ました。

授業が終わると、5年生の子どもたちからは先生に向けて自然と拍手が起こりました。

子どもたちの先生を応援する気持ちに、参観をしていた私たちはほっこりした気持ちにさせられました。

今日の授業や日々の子どもたちとの関わりの経験を大切にして、立派な先生になってほしいと思います。


1年 図画工作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
工芸室で図画工作に取り組んでいます。
写真1枚目は、「かたつむり」の製作中です。パスをつかい「かたぬき」や「ぼかし」でアジサイや雨粒を描いています。教室後方に掲示していますので、日曜参観でご覧ください。
写真2、3枚目は、日曜参観で完成させる「踊るタコ」の準備をしています。回る仕掛けをお家の人と一緒に完成させる予定です。

教員研修 今年度の研究 国語科 6月17日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度の城北小学校の研究教科は、国語科です。

研究テーマは、「意欲的に学習に取り組む子どもを育てる 〜読み取ったことをもとにした話し合い活動を通して〜」です。

大学の先生にアドバイスを頂きながら、子どもたちが積極的に学びたくなる発問、めあての工夫、話し合い活動について研究を深めていきます。

子ども達が、より楽しくより分かりやすい授業をつくれるよう、城北小学校教職員一同励んでいきたいと思います。

4年 国語 「日本語のしらべ」 6月17日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、俳句作りに挑戦しました。

まずは、与謝蕪村やその他の有名な俳句を紹介しました。

子どもたちが俳句とはどんなものか分かってから、それぞれ五七五の俳句作りをしました。

「雨が降り 運動場で 遊べない」 「梅雨が明け きれいな花が 咲いている」

俳句作りの細かいルールは、これから、身についていきます。

今日は、楽しんで取り組んでいたので、みんなばっちりでした。

最後に、テーマを決めて討論ゲームをしました。

「ねこか犬か」 「いちごかバナナか」 「焼肉かすしか」

子どもたちは、とても盛り上っていました。

1年 生活 あさがおを植え替えよう 6月16日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活で、あさがおの植え替えを行いました。

どのあさがおも元気に育ち、葉っぱが増えています。

今日は、特に元気なものを一つ選び、カップに植え替えました。

カップに入れたあさがおは、お家に持って帰ります。

残ったあさがおは、引き続き学校で育てます。

1か月後に、長いつるを伸ばして、きれいなあさがおの花が咲くのが楽しみです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/8 給食開始
チョソン友の会
3・4年 発育測定
1/11 成人の日
1/12 5・6年発育測定
ステップアップ開始
マラソン週間(22日までの5日間)
給食費振替日
1/13 1・2年 発育測定
ベルマーク・ブザー点検
安全点検
1/14 せいけつけんさ
代表委員会