TOP

社会見学に行ったよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
1月8日(金)にくらしの今昔館に行ってきました。1時間目にくらしの今昔館に事前に借りたDVDを鑑賞し、見たいお店や道具を確かめました。くらしの今昔館に着くと、本物の江戸時代のお店が再現されていて、瓦屋根や火の見櫓を見つけて歓声を上げていました。またお店の中では、へっついさんや井戸、雪隠(トイレ)エレキテルなどカードにチェックしながら楽しそうにまわっていました。メモしたことを社会の時間にこれからまとめていこうと思っています。

1月8日(金)の給食献立をお知らせします。

画像1 画像1 画像2 画像2
本日から給食が始まりました。3学期最初の本日の献立は「鶏肉のオイスターソース焼き・ラーメン・ピリ辛あえ・パン・牛乳」でした。
鶏肉のオイスターソース焼きは、しょうが、にんにく、オイスターソースなどで下味をつけた鶏肉を、焼き物機で蒸し焼きにした、焼き物献立でした。
ラーメンは、豚骨スープをベースに、にんじん、チンゲンサイなどの野菜、焼き豚、そして中華めんが入った、麺献立でした。
ピリ辛あえは、きゅうり、だいこんを塩ゆでし、ラー油が少し入った手作りのピリ辛のタレで和えた、和え物献立でした。
写真左は本日の献立サンプルです。
写真右はラーメンを配缶している様子です。
来週、火曜日の献立は「ポークカレーライス・ごぼうサラダ・みかん(缶)・牛乳」です。
来週の献立も楽しみにしていてくださいね。

3学期が始まりました

1月7日(木)少し寒い朝になりましたが、子どもたちは元気に集団登校してきました。
朝の読書の後、講堂で始業式をしました。校長先生からは「3学期はとても短い期間ですが、これまでのように何事にも一生懸命取り組みましょう。そして6年生は卒業・進学に向けて、他学年も次の学年へ向けてしっかり準備をしましょう。」というお話がありました。
教室では冬休みの楽しかったことをお話ししたり、3学期の席替えや係を決めたりしました。子どもたちは「お正月お餅をいっぱい食べました。」「書き初めがきれいに書けてうれしかったです。」「3学期はなわとびをがんばろうと思います。」などと話していました。みんな頑張ってほしいですね。
画像1 画像1

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。例年に比べて暖かいお正月になりましたが、子どもたちは元気に楽しい冬休みを過ごしていることと思います。
12月に行った赤い羽根共同募金について、社会福祉法人大阪府共同募金会鶴見地区募金会からお礼の手紙と、36,812円の領収書が届きました。みなさんの温かい気持ちが届いたということですね。
学校は明日から始まる3学期に向けて準備を進めています。職員室横にはかわいいお正月飾りも置かれています。明日の始業式には、みんなそろって元気な顔を見せてほしいですね。通知表や冬休みの宿題など、学校へ持って行くものも今日中に用意しておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/12 発育測定4年、委員会活動、C-NET、放ス2-1,2,3、6年
1/13 発育測定3年、代表委員会/奉仕活動、スクールカウンセラー、口座振替日(給食費)
1/14 発育測定2年、給食運営委員会
1/15 発育測定1年

お知らせ

学校だより

学年だより

英語活動NEWS

運営に関する計画・自己評価

「全国体力・運動能力、運動習慣等調査」検証シート

学校協議会

学校いじめ防止基本方針

校長経営戦略予算(加算配布)