★学習参観★9/20(金)1,2,3年生は5時間目(13:40〜14:25)、4,5,6年生は6時間目(14:35〜15:20)です。
TOP

跳んで!跳んで!跳んで! 「なわとび週間」

昨日から始まった「なわとび週間」。
今日は高学年の日です。

さすが高学年だけあって、音楽がかかると軽やかに跳び始めます。
ふつう跳びから始まって、最後はあやとび、交差跳び、二重跳びまで、難なくこなす名人級の人もいます。

しかし、全部跳ぶと、約5分間跳びっぱなしです。
結構ハードです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お話だいすき! 「おはなし会 低学年の部」

今日は、「旭おはなしたい・すみれ」のみなさんにお越しいただき、おはなし会をしました。
この会は、絵本の読み聞かせではなくお話を語ってくださる形式です。
カーテンを閉めて、少し薄暗くなった教室で、テーブルの上にともしたロウソクの灯りがいい雰囲気をかもし出していました。

それぞれの教室で、3話ずつ語っていただきました。
はじめて聞くお話もあれば、「七ひきのこやぎ」や「てんまのとらやん」のようにおなじみのお話もありました。
また、お話の合間に楽しい詩を一緒に読んだりした学年もありました。

「すみれ」のみなさんの絶妙な話しぶりに引き込まれた、あっと言う間に一時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業研究会 「5年生 算数科」

5年生で算数科の研究授業をしました。
「三角形の面積の求め方を考えよう」です。

今日の学習は、三角形の面積の公式を覚えるのではなく、これまで学んできた事を使えば、三角形の面積を求められることを学ぶ学習です。
ですから、何を覚えたのかよりも、どのように考えたのかが大事になってきます。

5年生では、「学び合いカード」を作って、自分の考えを上手に相手に伝えられるように取り組んでいます。
今日の学習でも、自分の考えをノートに書いてから、しっかり伝えることができていました。
これからも、自分だけがわかって終わるのではなく、お互いの意見を交流する中で、学びを深められるような授業造りを目指していきたいと考えています。
画像1 画像1

跳べ!跳べ!なわとび! 「なわとび週間」

今週と来週は「なわとび週間」です。
午前中の15分休憩を使って、全校で取り組みます。

今日は低学年の日でした。
初めてなので、並ぶところからのスタートです。

運動委員会の人の司会で行いました。
まだまだなわとびに慣れていない人もいましたが、どんどん練習して、いろいろな跳び方を覚えてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

被爆アオギリ二世

6年生が修学旅行に行った広島市から、被爆アオギリ二世の苗木をいただきました。
苗木には、広島市長さんからのメッセージカードがついていました。

今日は、6年生の代表の人たちで、中庭に植樹しました。
苗木はまだまだ小さいですが、アオギリは成長が早く、大きくなると15mくらいになるそうです。
この木とともに、みんなの平和を愛する心が大きく育ってくれることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
1/11 成人の日
1/12 耐寒かけ足開始(29日まで)
発育測定5年
口座振替日(給)
1/13 発育測定4年
代表委員会
1/14 発育測定3年
交流給食
委員会
1/15 避難訓練
学年別集団下校