3年生 出前授業「マヨネーズ教室」 その1
12月7日(月)5・6時間目に、キューピーによるマヨネーズ教室の出前授業がありました。
5時間目は、マヨネーズについての学習でした。 問題1 → 「マヨネーズは何からできているの?」 問題2 → 「マヨネーズはどうしてまざるの?」 問題3 → 「マヨネーズはなぜいつまでも食べられるの?」 問題4 → 「マヨネーズの容器のひみつは?」 など、電子黒板を用いてクイズやアニメーションを見て、学習しました。 子どもたちは、とても楽しく学び、「へ〜!なるほど!」など、感心する声があがっていました。 ※問題の答え 問題1:植物油、黄身、酢 問題2:黄身のおかげで乳化してまざりあう。 問題3:酢と塩の働きで、ばい菌を退治する。 問題4:何枚も重なったボトルで、酸素を通さないようにする。 児童朝会 12月7日(月)城北小学校の地域のみなさんは、朝の子どもたちの登校を見守ってくださっています。 感謝の気持ちをこめて、元気よく挨拶をしましょうとありました。 また、先週のたてわりドッジボールの結果発表と表彰式が行われました。 運動委員会の子どもたちが心をこめて作ったメダルが、優勝チーム(とり班)のみなさんに贈られました。 3年生 理科「光のせいしつ」 その2
2つ目の実験は、集めた日光の明るさと温かさでした。
虫めがねで日光を集めて、紙に当てるとどうなるのかを実験しました。 ↓ 虫めがねを傾けたり、近づけたり、遠ざけたりすることで紙にも変化があることに気が付きました。 すると、驚くことに紙が黒く焦げて、けむりが出てきました。 子どもたちは、まさかの実験結果に大変驚き、感心していました。 実験結果から、「虫めがねを動かして日光を小さな部分に集めると、とても明るく、熱くなる」ということがわかりました。 3年生 理科「光のせいしつ」 その1まず1まいの鏡で、はね返した日光を壁に当てて、明るさと温かさを調べました。 ↓ かげは明るくなり、温度も2度ほど上がることがわかりました。 次に、3枚に鏡を増やして、はね返した日光を重ねた時の明るさと温かさを調べました。 ↓ 明るさは1枚の時より明るくなり、温度は7度も上がりました。 実験結果から、「鏡ではね返した日光が当たったところは、明るく、温かくなる。」ということがわかりました。 手話交流会自分の名前を手話と指文字を使って自己紹介をしたり、手話ソングを披露したり、また、ゲストティーチャーからは、手話クイズや子どもたちの質問に答えていただきました。 手話クイズでは、大阪にゆかりのある「たこやき」と「おいしい」の手話を教えていただき、子どもたちも楽しそうに取り組んでいました。 |
|