TOP

調理実習5年

 12月8日(火)3.4時間目に5年2組が、5.6時間目に5年1組が、調理実習を行いました。作ったのは「ごはんと味噌汁」です。はじめに説明を聞いて、役割を分担を確認してから調理実習に取り掛かりました。子ども達は、ガスコンロや包丁も慎重に扱って作っていました。どのグループも協力して楽しく実習をすることができていました。さて、ごはんと味噌汁の味はどうだったでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業研究会6年(家庭科)

 12月4日(金)4時限目に6年1組で家庭科の授業研究会が行われました。単元は「寒い季節を快適に」です。はじめに、子ども達は照度計の使い方の説明を受け、次にそれを使って教室内の明るさを測定しました。また、色画用紙を壁紙に見立てて、どのような色の時にどのくらいの明るさが出るのかということについても調べました。子ども達は、グループで協力しながら一生懸命に学習に取り組んでいました。これからも今日の学習を生かして学習環境をよくするためには自分でどうしたらよいか、考えることができるようになっててほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業研究会5年(体育科)

  12月2日(水)5時限目に5年2組で体育科の授業研究会が行われました。単元は「バスケットボール」。子ども達はチームで協力しながら練習をして作戦を立ててバスケットボールに取り組んでいました。青空の下、子ども達は友だちと一生懸命にボールを追いかけ汗びっしょりになっている子もいました。授業後の討議会では、大阪教育大学の赤松先生からバスケットボールの指導方法についてアドバイスをいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業研究会2年(国際理解教育)

 12月1日(火)6時限目に2年2組で国際理解教育の授業研究会が行われました。学習領域は「豊かな人間関係」「文化の多様性とくらし」。いろいろな国のあいさつや遊び歌を中心に表現活動を楽しむ授業です。子ども達はいろいろな国の言葉で遊び歌を歌ったり、体を動かしてとても楽しそうに取り組んでいました。授業後の討議会では国際理解教育部の先生から授業についてのアドバイスをいただきました。
画像1 画像1

調理実習6年

 12月1日(火)6年1組は、家庭科室で調理実習を行いました。作ったのは「ジャガイモのクリーム煮」です。はじめに説明を聞いて、役割を分担を確認してから調理実習に取り掛かりました。調理実習も何度もしているということでガスコンロや包丁も上手に使えていました。グループで協力して楽しく実習をすることができていました。味はどうだったでしょうか。簡単な料理ですが、おうちでも実践してほしいと思います。明日は2組が調理実習をする予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31