6年生 算数 「円柱の体積の計算の仕方を考えよう」 7月8日(水)これまで、「四角柱の体積」「三角柱の体積」の求め方を学習してきました。 今日は、「円柱の体積」です。 これまでと同じように、「底面積×高さ」で体積を求めることができるのか? 円柱を分解できる教具を使って、考えました。 分解してみると、四角柱の形にすることができました。 四角柱と円柱のどこの部分が対応するかを考え、円柱の体積は、「底面積(円の面積)×高さ」で求めることができることが分かりました。 これまでの学習を生かしながら、体積の学習を続けます。 3年生 理科 「ゴムの力を調べよう」 7月7日(火)「ゴムを20回巻くと、(プロペラをつけた)車の進むきょりは何センチメートルだろう?」 子どもたちからは、「46センチ、73センチ、96センチ」との予想が出ました。 さて、一体何センチメートル進むでしょうか? 答えは、1回目 13センチメートル、2回目 11センチメートルでした。 次に、「ゴムを40回巻くと、どれだけ進むだろう?」と考えました。 子どもたちは、興味津々で予想していました。 「さっきの倍巻いたから、20センチぐらいかなぁ?」 「いや、もっと進むかも」 その後、ゴムを40回巻いて走らせてみると、 1回目 247センチメートル 、2回目 180センチメートルとなりました。 子どもたちから、「ゴムを多くねじると長く進む」「同じ回数を巻いても、進む長さは違う」「ゴムをねじればねじるほど、力は強くなる」という意見が出ました。 これからも学習を深めていきます。 1年 笹飾り短冊にお願いごとも書きました。心を込めて書きました。 6年生 大宮中学校クラブ体験 その5 7月3日(金)子どもたちは、それぞれ体験してみたいクラブに入りました。 大宮中の先輩たちが、6年生の子どもたちに優しく声をかけてくれていました。 活動内容については、基本の活動をしたり、楽しい体験活動をしたりしました。 体験終了後、子どもたちからは、「中学1年生になったら、○○クラブに入ってもっとやってみたい!」「別のクラブも体験したい」と色々な感想がありました。 大宮中学校の先生方、中学生のみなさん、今日はどうもありがとうございました! 6年生 大宮中学校クラブ体験 その4 7月3日(金) |
|