TOP

1月21日(木)の給食献立をお知らせします。

本日の献立は「かす汁・豚肉のごまだれ焼き・くりきんとん・ごはん・牛乳」でした。
かす汁は、だしこんぶとけずりぶしで取っただしに、だいこん、うすあげ、こんにゃく、サケなどの具材を煮、仕上げにみそと酒かすなどで味付けした、汁物献立でした。豚肉のごまだれ焼きは、豚肉やたまねぎなどを練りごま、さとう、しょうゆなどで下味をつけ、焼き物機で蒸し焼きにした、焼き物献立でした。くりきんとんは皮をむいたサツマイモを煮崩し、砂糖などで味付けし、最後にくりを加えて仕上げた、デザート献立でした。
写真左は本日の献立サンプルです。
写真中央は本日の給食図書と献立サンプルです。本日の給食図書は「おばけのあんみつ」でした。
写真右はくりきんとんを煮ている様子です。
明日の献立は「あじのレモンマリネ・スープ煮・りんご・パン・牛乳」です。明日の献立も楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

児童集会で給食週間の紹介をしました。

「給食週間」の一環として、児童集会で給食に関する催しをしました。
まずは、給食委員の児童が、給食調理員さんに日頃の感謝の気持ちを書いた、寄せ書きを渡しました。次に「人気給食ランキング」や「食べたい給食ランキング」などの発表がありました。その後、「何を作っているでしょう?」というクイズビデオを見ました。
そして、最後に調理員さんから一言ずつ挨拶をいただきました。寄せ書きに対してのお礼や、食べ物や食べ物を作ってくれている全ての人々に感謝して食べましょうという言葉をいただきました。
これからも、給食のことをもっと知ってもらえるといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

1月20日(水)の給食献立をお知らせします。

 本日の献立は「筑前煮・ひじき豆・きゅうりのかつお梅風味・ごはん・牛乳」でした。
筑前煮は、けずりぶしで取っただしに、鶏肉、にんじん、ごぼう、れんこん、こんにゃくなどが入った、煮物献立でした。
ひじき豆は、湯でもどした大豆を揚げ、味付けしたひじきと絡めた、揚げ物献立でした。
きゅうりのかつお梅風味は、蒸したきゅうりを、かつおと梅肉が入った手作りの調味液で和えた、和え物献立でした。
写真左は本日の献立サンプルです。
写真中央は本日の給食図書と献立サンプルです。本日の給食図書は「きゅうりさん あぶないよ」でした。
写真右はひじき豆を配缶している様子です。
明日の献立は「かす汁・豚肉のごまだれ焼き・くりきんとん・ごはん・牛乳」です。明日の献立も楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

どこかで春が

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月20日(水)朝方に初雪が舞う寒い一日でしたが、子どもたちは休み時間も元気に運動場でなわとびをしたり、かけ足運動をしたりしています。
学校では1年生が生活科の「冬見つけ」で、砂場のシートの上にできた氷を見つけてうれしそうでした。そんな中でも、水仙の花がよい香りをただよわせていたり、サクラの花芽ができてきたりと、自然界は少しずつ春の準備を進めているようですね。

1月19日(火)の給食献立をお知らせします。

本日の献立は「豚肉と野菜のケチャップ煮・ツナとキャベツのソテー・桃のクラフティ・パン・牛乳」でした。
豚肉と野菜のケチャップ煮は、豚肉、にんじん、たまねぎ、じゃがいもなどが入った、ケチャップ味の煮物献立でした。
ツナとキャベツのソテーは、コーン、ツナ、キャベツを炒め、塩コショウで味付けした、炒め物献立でした。
桃のクラフティは、ミニバットにコーンフレークを敷き、白桃缶が入った生地を流し入れ、焼き物機で焼いた、デザート献立でした。
写真左は本日の献立サンプルです。本日の給食図書は「すがたをかえる 魚・海そう」でした。図書には、工場でのツナ缶の作り方が載っていました。
写真右は出来上がったばかりの、桃のクラフティの様子です。
明日の献立は「筑前煮・ひじき豆・きゅうりのかつお梅風味・ごはん・牛乳」です。明日の献立も楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/22 講堂ワックスがけ(PTA・職員)※2/19に延期
1/25 ランラン週間(5,6年)〜25日、放ス3、6年
1/26 C-NET、クラブ活動・3年クラブ見学、放ス1-3,4,5,5年

お知らせ

学校だより

学年だより

英語活動NEWS

運営に関する計画・自己評価

「全国体力・運動能力、運動習慣等調査」検証シート

学校協議会

学校いじめ防止基本方針

校長経営戦略予算(加算配布)

学校給食を安全に楽しく