7月9日 「玄関でお出迎えしています!」豊崎小学校の玄関に,小さなミニヒマワリが咲いています。管理作業員さんが育てたものです。職員室の前や北校舎の下にも,夏らしい鮮やかな黄色い花が咲き誇っています。 個人懇談会の際に,ご覧になってください。 7月8日 「台風と気象情報」《理科》 【5年生】気象庁等が提供している「ひまわり8号リアルタイムWeb」の3つの台風が発生している鮮明な画像を提示しました。 「これ見たことある。」 「台風の目がある。」 実に美しい画像で,雲の動きまでよくわかります。 過去の台風の被害を調べていくと,豊崎小学校も昭和9年の室戸台風で校舎が倒壊したことがわかりました。身近な場所でも,過去に大きな被害があったことに,子どもたちは驚いていました。 鹿児島県の鹿屋市を台風が通過したときの風速データをもとに,折れ線グラフを作成しました。グラフから,何時に台風の目が通過したかを予想しました。 「台風の目のときは,風が弱いから…○時だ!」 その通り!昨日学習したことをよく覚えていましたね。 7月8日 「朝露に濡れて」 【1年生】毎日かかさず水やりしたおかげですね。 7月8日 「実ができてきたよ!」《生活》 【2年生】「もうすぐしたらおっきくなって赤くなるで。」 「早く食べたいな。」 食べごろになるのが楽しみですね。 7月7日 「ゆうすげ村の小さな旅館」《国語》 【3年生】小さな旅館を一人で切り盛りするつぼみさんの前に,突然美月という娘が手伝いに来ます。美月が来て,つぼみさんの畑で採れたウサギダイコンの料理を食べてから,お客さんもつぼみさんも耳がよく聞こえるという変化が現れます。 美月は実はうさぎであったことが話を読み進めるうちにわかってきますが,話の中のあちこちに,美月がうさぎであることがわかる「しかけ」の記述が本文中にあります。 子どもたちが音読をした後,見つけた「しかけ」をノートに書きました。子どもたちは,本文や挿絵からたくさんの「しかけ」を見つけていました。ペアで「しかけ」と考えたわけを話し合いました。 討議会では講師の先生に来ていただき,指導案の書き方だけでなく,作品に込められたメッセージ,発表された意見を分類・整理してまとめることなどを教えていただきました。 |
|