6年 発育測定・保健指導 1/13そのあとの保健指導では、6年間の振り返りをしました。 大きくなったのは身体だけではなく心もです。それを保健室も見守ってくれていた。 ということを養護教諭のお話と映像から子どもたちは気づいたようで、しんみりとした雰囲気になってました。 6年 てんびんがつりあうとき 1/12どんなときに支点の左と右で釣り合うのか、天秤を使って調べました。実験から、うでにぶら下げられた重りの重さと距離が関係していることがわかりました。 5年 竜を作って遊ぼう 1/13画用紙を2つに折ります。 竜の絵を描き、2つに折った画用紙の間にトイレットペーパーをはさみます。 画用紙にいっしょにトイレットペーパーを切り取ると、うすい竜が出来上がります。 それを下敷きなどであおいでとばして遊びます。 今日は、絵を描き、きりとりはじめるところまでできました。 3年 保健の学習(1/12)けんかのときなどに、嫌だったからとかイライラしていたからと、思ったことをそのまま口に出してしまったり、嫌なことは面倒だからしない、と考えたりすることがあると思います。 本能のままに行動するのではなく、すこし考えてから行動するようにしましょう。という内容でした。今は、この「考えて」を少しずつ鍛えている時期です。 子どもたちの様子をしっかり見て、嫌な気分ときでも、イライラしていても、どんなときでも「考えて行動する」ことを意識づけられるようにしていきたいと思います。 3年 書き初め(1/8)「ともだち」「もちつき」「たこ上げ」「さるどし」 の4つの中から自分たちで選んで、教室で書きました。机をだし、いつもより大きな紙に四文字ということで、難しいかな、と思われましたが、子どもたちはとても上手に書いていました。 とても楽しかったようで、終わりの会では 「上手に書けて嬉しかった!」 「練習ではうまくかけたのに、本番はうまくいかなかった」 などの感想が出ました。 |
|