はやね・はやおき・げんきカード
保健委員会では、早寝・早起きの取り組みとして、「はやね・はやおきげんきカード」を使った生活習慣チェックをしています。
昨日から始まったこの取り組みですが、初日の結果はどうだったでしょうか。 日本は、外国に比べて、子どもの就寝時刻が遅く、睡眠時間も少ない国です。 ある調査では、小学生の5人に1人は慢性的な寝不足状態にあるという結果も出ています。 何よりも、子どもたちにとって必要な成長ホルモンは、睡眠中に多く分泌されるので、睡眠不足は成長の妨げに直結しているのです。 生活習慣をいきなり変える事は結構難しいとは思いますが、何事も気もちが大事です。 ご家庭でも、ご協力よろしくお願いします。 正しく使いましょう 「6年生 薬の使い方講座」
学校薬剤師の先生にお越しいただいて、6年生が、薬の使い方講座を受講しました。
クイズ形式ですすめながら、薬についてたくさんの事を教えていただきました。 薬をジュースで飲むとどうなるかというお話では、実験形式でその様子を見せていただきました。 薬を飲んだ胃に見立てたフラスコに、水を入れると大きな変化はありませんが、ジュースを入れると、とたんに色が変化していきます あまりに見事な色の変わりように驚きの声が出ていました。 そのほかにも、私たちがついやってしまいそうな薬の使い方についても、きちんと理由を説明しながら間違いを教えてくださいました。 暖冬とは言え、これから風邪が流行る時期です。 風邪をひいても、自分の治癒力を最大限に引き出せるように、お薬は、正しい用量・用法を守って使いたいですね。(ピンポ〜ン) 今週の校長講話 「良いクラス作っていますか」今日は、思い出を一緒に作ってきた友達や仲間について、考えたいと思います。 みなさんのクラスでは、自分が意見を言うとき、みんなきちんと聞いてくれていますか。 いくら良い意見を言っても、それを聞いくれないのであれば、だんだん意見を言っても無駄だと思って、正しい意見すら言えない学級になってしまいます。 次に、みなさんのクラスでは、うまくいかなかったことや、失敗したことがあっても、誰かのせいにすることをしていませんか。 勝ったときや、成功したときにみんなで喜ぶのと同じように、負けた時や、うまくいかなかった時も、みんなで同じ分だけ悲しみを分かち合うことができているでしょうか。 最後に、みなさんのクラスは、当たり前のことが、きちんとできていますか。 仲の良い人だけでかたまって自分たちだけのルールで物事を進めているなんいう事はないでしょうか。 また、みんなのルールを自分たちの都合の良いように勝手に判断しているような事はないでしょうか。 今学期を振り返る時に、自分の頑張りとともに、学級の一員として、自分はどうしているのかな、という事にも振り返って欲しいと思います。 世界の国々の文化を知ろう 「3年生 ワールドボックス」
ワールドボックスとは、世界の様々な国の日用品や教科書、民族衣装やおもちゃなどが詰まった国際理解教材です。
今日は3年生が、ESDの取り組みとして、ワールドボックスを使った学習をしました。 今回取り扱った国は、フィリピン・ガーナ・メキシコ・ブルガリアの4か国です。 それぞれ国ごとにブースに作り、そこに訪れることで旅をします。 その国の言語や食事、遊びなどに触れることで、日本の文化との違いや、その国の文化特有のよさに気づく事ができました。 子どもたちからは、その国で有名なものがいろいろなものに使われている事や、一つひとつの国でそれぞれ文化が違い、それぞれによさがあるという感想が聞かれました。 ティーボール 「2年生オリックス・バファローズ野球教室」
昨日に引き続いて、今日は2年生が、オリックスのコーチのみなさんからティーボールの手ほどきを受けました。
残念ながら、雨で運動場が使えないので、講堂での実施です。 しかし、運動場と違って、ボールが転がっても壁でとまるので、やりやすい人もいたようです。 バッティング練習では、初めてバットを振る人もいましたが、コーチが優しく教えてくれたおかげで、しっかり前に飛ばすことができました。 一球打つごとに大きな歓声が上がり、楽しくティーボールができました。 |
|