子ども達が元気に学校生活を送っている様子をUPしています!!! ご覧ください!!!!

「新1年生入学説明会」と「わくわくスタート」

 2月2日(火)14時、理科室で保護者対象の「新1年生入学説明会」【写真左】を、新1年生を対象に「わくわくスタート」を開催しました。
 説明会では入学に際しての諸準備や学校徴収金等について、説明をさせていただきました。わくわくスタートは、5年生との交流を通して、新1年生に小学校生活への期待感を高めるために行っています。多目的室で、紙芝居の読み聞かせ【写真中】を行った後、ひよこさんとねこさんチームに分かれて、?でカーテンゲームやジャンケンゲームを、図工室では折り紙でクレープづくり【写真右】を行いました。全員がそろって歌をうたい、最後は5年生から新1年生にメッセージカードとメダルのプレゼントがありました。心からのおもてなしと微笑ましい交流ができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

代表委員会の児童が休憩時間に「劇」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月2日(火)、2限終了後の休憩時間に、多目的室で代表委員会(各クラス・各委員会の代表で構成)の児童が劇を行いました。児童会では来週の2月8日から12日まで、「思いやりあふれるハッピー週間」を実施するので、その前に児童の皆さんに劇を観てもらうことになりました。
 劇の題名は「正義のミカタ思いやり仮面」で、今日は1年生と6年生に観てもらいました。子どもたちが6つの題材や台詞、音響効果、衣装などすべて自分たちで考えました。ハッピー星からやってきた「思いやり仮面」が、思いやりビームのハッピー光線を発射すると‥‥。6つの場面設定で、劇が演じられました。楽しく、また考えさせられるひと時でした。

給食調理員さんに感謝のメッセージ ≪児童朝会≫

 2月1日(月)始業前、今朝からの雨も上がり、今日の「児童朝会」は運動場で行うことができました。校長先生からは2月3日の「節分」のお話でした。本来「節分」とは、季けるという意味で、立春ばかりではなく、立夏・立秋・立冬の前日の年に4回あるということや、豆まきや巻き寿司、鰯を食べる風習についてお話がありました。
 その後、給食週間に作成した二人の給食調理員さんに宛てた「感謝のメッセージカード」や寄せ書き、写真などが、各クラス代表から手渡されました。いつも美味しい給食を作っていただき、ありがとうございます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

厳しい寒さを乗り越え、春を‥‥ ≪如月≫

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月1日(月)、今日から月が変わり2月になりました。2月は「逃げる」、3月は「去る」とも言われるように、一ヶ月があっという間に過ぎ、3学期は月日の経つのが早く感じられます。
 は春を告げる花として、この時期にほのかな香りを運んできます。道明寺天満宮(藤井寺市)の早咲きの梅は、3分咲きというところでした。木や草花は、季節の変わり目をしっかりと感じ取っています。私たちも厳しい寒さを乗り越え、それぞれの春に向かいましょう。

※学校だより「なかはま2月号」は、こちらをクリックしてください。

今日の3時間目の授業 ≪3・5・6年生≫

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月29日(金)、予定していた「中浜マラソン2015」は、雨天のため2月5日(金)に延期しましたので、今日は通常授業です。毎朝の「健康観察カード」は、来週も行いますのでよろしくお願いします。
 3限、3年生【写真左】は教室で「国語しんだん」テストの真っ最中でした。大阪市では子どもの学習のつまずきや基礎基本の定着度を調べるために、全学年で一年間の学習内容を振り返るために「しんだん」を実施しています。5年生【写真中】では、「算数の授業」を習熟度別に2教室に分かれて行っていました。この時間のめあては「棒グラフと円グラフからいろいろなことを読みとろう」でした。6年生【写真右】は、図書室で「理科の授業」で、テストの答え合わせをしていました。その後、植物・生物・岩石、天体など理科に関する調べ学習を行っていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/2 新1年生入学説明会・わくわくスタート
2/3 卒業遠足6年
耐寒駆け足タイム終了
2/4 委員会活動・計画委員会
児童集会
中学校標準服採寸
【5年学年休業】
2/5 中浜マラソン2015【中止】
【5年学年休業】
2/8 児童朝会

お知らせ

学校だより

学校アルバム

運営に関する計画

学校協議会

ほけんだより

調査・アンケート 等

適正配置(統合)関係