洗濯の実習です(6年・9月17、18日)
6年生の家庭科では、現在、洗濯の学習をしています。今日も、前半と後半で、洗う人とそれを点検票でチェックする人に分かれ、運動会の練習で汗をかいた体操服を洗いました。
昨日のクラスは、雨だったので廊下に干しましたが、天気のいい今日のクラスは、運動場に干しました。今日からしばらくは、雨は降らないという天気予報。お日様がすぐに乾かしてくれて、パリッとした体操服をハンガーに広げたまま持って帰る子どもたちでした。手洗いの洗濯は、なかなか経験がないかもしれませんが、子どもたちは楽しそうに活動していました。 さあみんな、わかったかな?(その2 9月11日から)今日は雨です。(9月17日)本校では、雨で運動場が使用できない場合は、朝会台の上に、赤い旗を出すことになっています。新学期から朝会台の上ではためいている赤い旗は、職員のお手製です。日に焼けて色もなくなり、ぼろぼろになっていた以前の旗を、この夏休みでリニューアルしました。運動会までは、この赤い旗にお目にかかりたくないけれど、雨は生物の成長にはなくてはならないものです。この小休止も、自分たちの成長につなげたいですね。 朝の練習が始まりました(9月15日)
早朝、掛け声とともに、応援団の練習が始まりました。運動場に出て練習するのは、この日が初めてです。気合の入ったポーズに声。とても頼もしく感じられます。
その横では、ブラスバンドクラブが練習を始めました。日を追うごとに音が鮮明に校庭に響くようになってきているようです。 入場行進でプラカード等を持つ児童の練習も始まり、ブラスバンドの奏でる曲に合わせて行進です。 登校する児童は、玄関を入ったところで音のする方にひかれていき、足を止めて演奏や演技に見入っていました。 児童朝会(9月14日)集会の後は、全員で石拾いです。運動場に広がって、みんなで細かい石まで取り除きました。運動会前日まで、休み時間にも、紅白で競いながら拾い、子どもたち自らの手で安全な運動場にしていきます。 |