12月6日(金)〜12月13日(金)の期間、学校ホームページメンテナンスのため、更新が止まります。

3年生 プール水泳 「着衣泳」 7月2日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生も、着衣泳をしました。

初めての着衣泳ということで、まずは水慣れを行いました。

水に入り、プール伝いをゆっくり歩きました。

子どもたちは、怖いというより少し楽しんでいる様子でした。

飛び込みや、ペットボトル・ビート板で浮く練習もしました。

子どもたちは、安全に活動することができていました。

また、上手に浮くことができている子どもが多かったです。

最後に先生からは、「落ち着いてじっと待つことが大切です」と子どもたちに話がありました。


6年生 プール水泳 「着衣泳」 7月2日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生で、「着衣泳」をしました。

着衣泳をし、「服を着たまま水のなかに入るとどうなるか」「どのような対応・行動をすればよいか」を体験します。

まず、いつものように水着のままで泳ぎました。

その後、いよいよ長袖と長ズボンを着て水の中へ。

壁伝いに歩いたり、ふし浮きやけのびをしたりしました。

飛び込みやクロールもしました。

様々な泳ぎ方をすることで、服を着ている時の「泳ぎにくさ」を子どもたちは感じたようです。

最後に、ビート板とペットボトルで浮く練習をしました。

ペットボトルで浮くのは、なかなか難しかったようです。

東日本大震災で注目された救助を待つ方法は、「浮いて待て」だそうです。

手を大きく広げて、顔を空に向け、大の字になって浮いて待つことです。

現在、この「ウイテマテ」という言葉は、命を助ける自己救助法として世界中に広まっているそうです。

万が一に備えて、練習しておくことはとても大切です。

6年生 栄養指導

 7月1日(水)の3時間目に6年生で「朝食の大切さを知ろう」について栄養指導をおこないました。
 まず、朝食の役割について学習し、朝食が大事ということを伝えました。
 どんな朝食を食べているか振り返り、改善することはないか考え、改善することがあれば考えなおしました。生活習慣についても考え授業を行いました。
 子どもたちは、一生懸命に話をきいたり、考えてくれたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 栄養指導

 6月26日の3時間目に5年生で「主食・主菜・副菜について考えよう」の栄養指導をしました。
 文部科学省から発行されている食生活学習教材の冊子を使い、教材に載っている料理から食べたいものを自由に選んでいきます。その後、主食・主菜・副菜の意味を知らせ、それぞれあてはまる食品群を学習しました。
 最初に自分が選んだ食事は、主食・主菜・副菜の組み合わせになっていたか確認し、足りない分や多すぎる場合は、選び直ししていきます。主食・主菜・副菜がそろうとバランスのよい食事になるので、家での食事はどうか考えさせ授業を行いました。
 子どもたちは、一生懸命考えながら積極的に学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 算数 「10−○の計算」 7月1日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日に引き続き、算数の学習の様子についてお知らせします。

「8−2」や「7−4」などの計算を復習した後、「10−5」や「10−6」の計算をしました。

ブロックを使ったり、指を使ったり、頭で考えたり・・・、子どもたちは色々な方法で考えて解いています。

ブロックを使うことで、「数(字)の大きさ」を視覚的に理解することができ、6や8などの数字の大きさを想像することができるようになります。

今後も基礎をしっかり積み重ねて、いずれは頭の中で計算できるようになってほしいです。

「たし算」や「ひき算」は、これからの算数の学習で必ず使っていくものなので、お家でも宿題を見ていただき、お子さんに声をかけていただきたいです。

追記

1年生の子どもたちが大切に育てているアサガオは、元気に育っています

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/10 全学年 5時間目終了後下校
ステップアップなし
給食費口座振替日
2/11 建国記念の日
2/13 土曜授業(学習参観日 懇談会)
2/15 全学年 5時間目終了後下校
ステップアップなし
2/16 まちかど号
5年 出前授業(ミルク教室)