12月9日(月)〜13日(金)は個人懇談期間です。

卒業遠足

6年生が卒業遠足に行ってきました!USJです。グループで色々なアトラクションに乗ったりショーを見たりして大満足の様子でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 国語科 研究授業 「歯がぬけたらどうするの」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の国語科で、研究授業を行いました。

1年生では、話し合い活動を重点におき、司会・書記・発表者を決めて、色々な役割を経験しています。

今日は、いろいろな国の「歯がぬけたときにどうするか」について、似ている所を班でまとめました。

「イギリスとメキシコが似ている」「メキシコとレバノンが似ている」と、言葉や文章から似ている部分を見つけ出していました。

たくさんの先生が授業を見に来ましたが、子どもたちは元気よく発表ができていました。


3年生 盲導犬のお話をききました。

画像1 画像1
画像2 画像2
3時間目に山本さんに来ていただき、盲導犬についてのお話を聞きました。

実際に、盲導犬と一緒に階段やろうかを歩く様子を見せていただき、普段の様子のお話を聞きました。

山本さんから「やればできる、どんなことにも挑戦してほしい」とメッセージをいただきました。

1年生 国語科「歯がぬけたらどうするの?」 1月22日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の国語の授業で、「歯がぬけたらどうするの?」という単元の学習をしています。

本文より
「日本では、上の 歯が ぬけると えんの 下に、下の 歯が ぬけると やねの 上に、なげる ことが あります。なげた むきに、じょうぶな おとなの 歯が 生えて ほしいと ねがうからです。」

「歯が抜けたあとにどうするか」は、日本だけでなくいろいろな国でやり方があります。

例えば、イギリスでは寝る前に枕の下に抜けた歯を置きます。そうすると、歯の妖精が来て丈夫な大人の歯が生えてくるそうです。

今日は、城北小学校の保護者の方にゲストティーチャーとしてお越しいただき、中国ではどうしているかとともに、言葉や文化についても教えていただきました。

子どもたちは興味深くお話を聞き、日本とのちがいを知ることができ、楽しんで学習することができました。

3年生 『知事賞 入賞!』

 3年1組の児童が『第57回大阪府統計グラフコンクール』で、大阪府知事賞(佳作)を受賞しました。

3年生では、「日常生活における課題を子どもたちが自ら見つけ、情報の収集・分析をすることで、解決への見通しをたて自ら考える力を育てていく」ということを目標に取り組んできました。

先日ホームページにも掲載しましたが、「スーパーマーケット」と「コンビニ」の社会見学では、インタビューしたことを元に資料を分類整理し、表やグラフを用いて分かりやすく表現し、ポスターを作成しました。

現在も各お店に、作品を展示していただいています。

またグラフ統計では、自分たちで考えた課題を元にクラスのみんなにアンケートを取り、収集・分析し、まとめたものをグラフにして作成しました。

そして、今回見事その作品の1つがコンクールに選ばれ、1月15日(金)大阪府咲洲庁舎に表彰式が行われました。

クラスのみんなも自分のことのように感じ、クラス全体で喜びを共有することができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/13 土曜授業(学習参観日 懇談会)
2/15 全学年 5時間目終了後下校
ステップアップなし
2/16 まちかど号
5年 出前授業(ミルク教室)
2/17 6年 出前授業(カルビー)
2/18 たてわり清掃
C-NET(外国語活動)
委員会活動
せいけつけんさ