しっかりと寝て、きちんと朝ごはんを食べて登校しましょう!

全校遠足3

画像1 画像1 画像2 画像2
ポイントラリー中です。

今年のポイントはちょっと見つけるのが難しいかもしれません。みんながんばれ!

天気が良すぎて、日向は暑いぐらいです。

全校遠足2

画像1 画像1 画像2 画像2
オリエンテーリングの説明を聞き、6年生がジャンケンをしてスタート順を決めました。

8つのポイントをクリアして、11時55分までにゴールします。

さぁ、みんなたどり着けるかな?

全校遠足1

画像1 画像1 画像2 画像2
縦割り班ごとに2分おきに学校を出発し、自分たちで乗り換えて鶴見緑地公園まで向かいます。

無事に全員到着しました!

素晴らしい天気の下、これからオリエンテーリングをスタートします。

〔担当・校長〕

全校遠足出発しました!

画像1 画像1 画像2 画像2
1〜6年生の縦割り班で
子どもたちだけで
地下鉄に乗り
鶴見緑地公園駅まで行きます

もちろん
先生たちがしっかり見守っていますが

子どもたちの自主性と責任感を育てる教育の一環として

がんばってもらいましょう

まずは
安全第一に!

5年・研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は5年生で研究授業がありました。

今年の敷津小は「書く力」を育てる授業を研究して、2年目になります。5年生は「注文の多い料理店」の読みから学んだことを活かし、現実の世界と想像の世界へ行き、また現実へ戻ってくる物語を自分で書きます。

今日の授業は「想像の世界」の部分を、表現の工夫に着目して互いに推敲するという授業でした。

まずは、みんながたくさん書けていることに、驚きました。「書くのが楽しい」という思いが伝わってきます。

互いに作品を見せ合うのも恥ずかしがらず、前向きな意見交流をしていました。ずっと一緒のクラスで過ごしてきた、温かな信頼感を感じました。

授業の後は、討議会が行われました。

授業をよりよくするためのアイデアや意見が出て、指導講評で来てくださった西三国小の丹羽校長先生からアドバイスをいただきました。

物語に籠められた子どもたちの心理に目を配ることや、授業準備ポイントを教えていただきました。

今日の授業をさらに発展させて、個性的な5年生の作品集が完成するのを、楽しみにしています!

〔担当・校長〕
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/15 社会見学5年(産経新聞)
2/17 作品展
バスケットボール交歓会6年
2/18 作品展
学習参観・懇談会
2/19 作品展