いのち一番! にこにこ二番! あいさつ三番!

書き込みブック??

 6月4日(木)、喜連北小学校では、昨年度から子どもたちの学力育成の一環として、国語科で『確かな読みの力を育てる指導法の工夫』を研究主題として取り組んでいます。下の写真は、その一手法としての「一人学びの充実」を図る取組みの場面で、子どもたちは、教科書をコピーした用紙に、どんどん自分の思っていることを書き込んでいます。「先生、ボクは54個書いたでー」という子もいました。自分の思いを記入する鍛錬により、読みが深まり、コミュニケーションの基礎である自分や人の思いがよりスムーに表現されたり理解されるようになります。
画像1 画像1 画像2 画像2

すずしそう〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月1日(月)、本日二つ目の記事です。これまた本校自慢の中庭の池。午前中に管理作業員さんが、きれいにお掃除してくれました。エサの藻も適度に残してあります。池のお魚さんもとっても気持ちよさそうにス〜イ、スイと涼しげに泳ぎまわっています。

6月1日〜喜連北小学校創立記念日〜

画像1 画像1
 平成27年6月1日(月)、今日は喜連北小学校の創立記念日です。喜連北小学校は、昭和51年に喜連小学校から分離独立し、創設されました。以来40年、地域の皆さまや数多くの方々のご努力により、豊かな緑をはじめ数々の誇りうる教育実実践・実績を持つ学校が築かれてまいりました。わたしたちは、これからも『子どもたちの夢を育む学校』づくりを心に、地域やたくさんの諸先輩の願いの込められた喜連北小学校の未来に向かって、力を合わせ前進していきたいと思います。
 今後も、なにとぞご支援ご協力をよろしくお願いいたします。
(写真上は、一年生の作品です。下は本日の全校朝会の様子です。)
画像2 画像2

喜連北はぐくみ通信を更新しました

ふれあいネットが行っております。はぐくみ活動を通信として
載せました。
子ども達の楽しそうな様子を載せましたので、見てください
掲載場所は配布文書の喜連北はぐくみ通信(第31号)にあります。
また、はぐくみに参加ご希望の方は連絡ください

授業訪問 〜6年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月28日(木)、2時間目の6年生です。喜連北小学校のホーム・ページでも、upするのは、大きな行事や取組みの場面が多いのですが、授業のほとんどは、この写真のような坦々とした勉強です。この時間、1組は算数で分数のかけ算、2組は国語の音読の場面でした。どちらのクラスも、この写真を撮ったときは、サラサラと板書をノートに写す鉛筆の音や、大きな声で全員が整然とそろって物語を読む音しか聞こえません。さすが、最上級生です。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29