学習参観、がんばっていましたよ!(6)1組は「植物のからだのはたらき」の学習で、植物に必要な水がどのように取り入れられるかを実験を通して考えました。色のついた水を植物に吸わせ、根や茎、葉がどのようになるかを観察し、水の通り道を調べていました。 2組は「ヒトや動物の体」の学習で、自分の息にはどのような特徴があるのか調べました。石灰水や気体検知器などを活用しながら、意欲的に調べることができました。 どちらのクラスも、さすが6年生です。グループを中心に協力しながら観察、実験していました。しっかりめあてをもち、予想し、自ら解決していくという学習を通して、たくさんの「不思議」「なぜ」を知識に変えて吸収していってほしい思います。 学習参観、がんばっていましたよ!(5)道徳では、「いろいろな考え方」という内容の学習でした。自分の生活と照らし合わせながら、いろいろな考え方をもつことをテーマにとりくみました。友だち理解を深めたり、自らを一回り成長させたりするためには、とても必要なことだと思います。学習したことを、ぜひ自分の生活に活かしてほしいです。 外国語活動では、英語の学習をC−NETの先生と担任の先生との息のあった指導で、子どもたちは体を動かしながら、楽しく意欲的に学習していました。 学習参観、がんばっていましたよ!(4)学習参観、がんばっていましたよ!(3)学習参観、がんばっていましたよ!(2) |
|