≪来年度本校へ入学予定の保護者様へのお知らせ≫2月3日(月)14:45から1時間程度、入学説明会を実施予定です。 本校体育館で実施予定ですので、スリッパ等の履物と、靴を入れる袋もご用意ください。 またこの日に、学用品の購入と引き渡しを行いますので、購入代金も忘れずにお持ちください。 (欠席される場合はご連絡お願いいたします。自転車でのご来校はご遠慮ください。) 何かご不明な点がございましたら、学校へご連絡ください。
TOP

学習参観、がんばっていましたよ!(6)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生は理科の学習でした。
 1組は「植物のからだのはたらき」の学習で、植物に必要な水がどのように取り入れられるかを実験を通して考えました。色のついた水を植物に吸わせ、根や茎、葉がどのようになるかを観察し、水の通り道を調べていました。
 2組は「ヒトや動物の体」の学習で、自分の息にはどのような特徴があるのか調べました。石灰水や気体検知器などを活用しながら、意欲的に調べることができました。
 どちらのクラスも、さすが6年生です。グループを中心に協力しながら観察、実験していました。しっかりめあてをもち、予想し、自ら解決していくという学習を通して、たくさんの「不思議」「なぜ」を知識に変えて吸収していってほしい思います。

学習参観、がんばっていましたよ!(5)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生は1・2組が道徳の学習を、3組は外国語活動の参観でした。
 道徳では、「いろいろな考え方」という内容の学習でした。自分の生活と照らし合わせながら、いろいろな考え方をもつことをテーマにとりくみました。友だち理解を深めたり、自らを一回り成長させたりするためには、とても必要なことだと思います。学習したことを、ぜひ自分の生活に活かしてほしいです。
 外国語活動では、英語の学習をC−NETの先生と担任の先生との息のあった指導で、子どもたちは体を動かしながら、楽しく意欲的に学習していました。

学習参観、がんばっていましたよ!(4)

画像1 画像1
 4年生も算数の学習でした。1組の参観が中止となってしまい2組だけでしたが、「わり算のしかたを考えよう」というテーマで、3けた÷1けたの計算の仕方を図を用いたり、ひっ算を使ったりしながら考えていました。計算もだんだん難しくなってくるので、計算の意味や方法をしっかりと身につけつほしいものです。1組も参観ではありませんでしたが、同じ内容の学習にがんばっていましたよ!

学習参観、がんばっていましたよ!(3)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生は、2組が2グループに分かれて、算数の学習をしました。「100づくり暗算かるた」という内容でした。単純に計算をするだけでなく、100になる計算を考えることで、数量感覚を養うとともに、数の構成や計算における規則性などにも気づかせることができます。子どもたちは楽しく積極的に学習に取り組むことができました。

学習参観、がんばっていましたよ!(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生は、国語で「同じ部分をもつ漢字」の学習でした。漢字には、同じ部分をもつ漢字があることを知り、部分に注意して漢字を読んだり書いたりすることを目標に学習しました。この学習が、漢字の部首の学習につながっていくので、興味をもちながら学習を深めてくれれば、きっと「漢字博士」になってくれることでしょう。たくさんの漢字を覚えてほしいものです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/17 F集(クラブ発表 ビデオ) TR6年
2/18 委員会活動
2/20 土曜授業 普通授業1 学習参観2 懇談会3
2/22 児朝 SC TR2年