セレッソからサッカー指導 2月8日(月)
一流の選手から子ども達が実際の学べるという大阪市の『トップアスリート』事業に鶴町小が選ばれており、今年は今日から3日間、『セレッソおおさか』から3名のコーチに来ていただき、4〜6年生の子どもたちに実際にサッカーの指導をしていただけることになっています。
今日は6年生です。まずは一人1個ずつのボールを使い、ボール慣れの練習から始まりました。さすがプロのコーチです。子ども達もボールを扱うコツを教わり、すぐに楽しそうに練習していました。サッカーのおもしろさを知るには、とてもいい経験だと思いました。 大正区こども文化祭 2月7日(日)
日曜日、大正区コミュニティセンターで行われた“こども文化祭”に、鶴町小の音楽クラブとダンスクラブの有志が出演しました。
練習は学校のクラブ活動の時だけなので、そんなに時間はなかったと思いますが、二つのクラブとも大勢の観客の前で堂々と日頃の成果を発表することができました。二つのクラブとも『優秀賞』の賞状をいただきました。 学校のクラブ発表会で披露することはもちろん大切ですが、こういう場所で発表するのは、子ども達にとってもいい経験になったと思います。出演した子ども達、そして付き添っていただいた教職員、応援していただいた保護者の皆さま、本当にありがとうございました。 漢字検定実施(2月5日)
本日1年生から6年生までの全児童が漢字検定に挑戦しました。これまでに合格を目指して、頑張って取り組んできました。その思いもあり、児童は真剣に取り組んでいました。合否の結果はもちろん気になりますが、この努力は決して裏切りません。今回の検定だけでなく、いろいろなことに挑戦してくれることを期待しています。
音楽集会(2月5日)
今日の音楽集会のめあては「気持ちをこめて歌おう」でした。まず児童は今まで練習した通りに歌を歌いました。その後さらに気持ちを込めて歌えるようにと教師が歌詞の朗読をしました。最後には最初に歌ったときよりもずいぶん上手になっていました。
保健指導〜4年
4年生が「大きくなったわたし」というテーマで1年生から4年生の間でどれくらい身長が伸びたのかを調べました。紙テープで伸びた長さを示すことにより、「顔と同じくらい伸びた」「思っていたよりもよく伸びてる」と視覚でとらえることができ、成長をより実感することができました。
|
|