【6年生】理科 2月17日 電熱線計画:よく発熱したかどうかは 電熱線の上に発ぽうポリスチレンを置いて 熱で溶けて切れる時間を計る。 ***学習指導要領から*** 1 目標 (1) 燃焼,水溶液,てこ及び電気による現象についての要因や規則性を推論しながら調べ,見いだした問題を計画的に追究したりものづくりをしたりする活動を通して,物の性質や規則性についての見方や考え方を養う。 2 内容 A 物質・エネルギー (4) 電気の利用 ウ 電熱線の発熱は,その太さによって変わること。 ↓ http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/your... 【3年生】少人数授業 2月17日少人数指導。 1クラスを2つに分けて授業を行います。 【6年生】図画工作 2月17日
何を作っているの?
テープカッターを作っています! そうなんだ、と言いながらまだ何が出来上がるのかわかりませんでした。 いまどきはこういう風に言うのですね。 セロハンテープを切る例の道具のことだそうです。 ・・・・ 思い思いの絵柄。きれいで、上手でした。 学校保健委員会(児童集会) 2月17日 その3ありがとうございます。 子どもたち手づくりの小道具と衣装に、先生もびっくり。 「ほーッ」と思わず手に取って見ていました。 (集会の後) 学校保健委員会(児童集会) 2月17日 その2♪ ナ:昔々、あるお城に白雪姫という、それはそれは歯の白いお姫様がいました。 白:私は白雪姫、本も好き、ねるのも好き、でも一番好きなこと。それは歯みがき! ナ:朝・昼・晩の歯みがきをしている白雪姫の歯はいつもキラピカに光かがやいているのでした。 ナ:このお城にはもう一人。自分が一番美しいと思っている、面倒くさがりのお妃も住んでいました。 妃:あー面倒くさい面倒くさい。せっかくおいしくご飯を食べたのに、お風呂に入って、寝るだけなのに、その前に歯みがき?はぁん。面倒くさくてやってられない。鏡よ鏡。この世で一番美しいのはだあれ。 鏡:♪それは1日3回、歯を磨く、白雪姫です。 妃:♪なんですって!!くやしー!!兵士!兵士! 白雪姫の歯ブラシを取り上げて、お城から追い出してしまいなさい! ナ:怒ったお妃は兵士に命令しました。 兵:かわいそうな白雪姫。さあ、この歯ブラシを持ってあそこに逃げなさい。 白:ありがとう(逃げる) ナ=ナレーション 白=白雪姫 |