授業研究会 「5年生 算数科」
5年生で算数科の研究授業をしました。
「三角形の面積の求め方を考えよう」です。 今日の学習は、三角形の面積の公式を覚えるのではなく、これまで学んできた事を使えば、三角形の面積を求められることを学ぶ学習です。 ですから、何を覚えたのかよりも、どのように考えたのかが大事になってきます。 5年生では、「学び合いカード」を作って、自分の考えを上手に相手に伝えられるように取り組んでいます。 今日の学習でも、自分の考えをノートに書いてから、しっかり伝えることができていました。 これからも、自分だけがわかって終わるのではなく、お互いの意見を交流する中で、学びを深められるような授業造りを目指していきたいと考えています。 跳べ!跳べ!なわとび! 「なわとび週間」
今週と来週は「なわとび週間」です。
午前中の15分休憩を使って、全校で取り組みます。 今日は低学年の日でした。 初めてなので、並ぶところからのスタートです。 運動委員会の人の司会で行いました。 まだまだなわとびに慣れていない人もいましたが、どんどん練習して、いろいろな跳び方を覚えてほしいと思います。 被爆アオギリ二世
6年生が修学旅行に行った広島市から、被爆アオギリ二世の苗木をいただきました。
苗木には、広島市長さんからのメッセージカードがついていました。 今日は、6年生の代表の人たちで、中庭に植樹しました。 苗木はまだまだ小さいですが、アオギリは成長が早く、大きくなると15mくらいになるそうです。 この木とともに、みんなの平和を愛する心が大きく育ってくれることを願っています。 授業研究会 「4年生 算数科」
今日は算数科の校内研究授業が行われました。
4年生の「計算のやくそくを調べよう」という単元です。 ( )を使ったり、四則計算の順序のきまりを使ったりして式を一つにまとめるなど、工夫をして計算する学習をします。 今日の授業では、ドットの数の求め方を、図の中でまとめたり、移動させたりするなど工夫して、一つの式に表す計算の仕方を考えました。 見通しを立てて、自分で考えるだけでなく、他の人が考えた図を見てどんな式ができるかを考えるなど、友だちと意見をしっかり交流させながら考えを深めることができました。 ガス漏れ!? その正体は…。
校舎内でガスのにおいがするとの連絡がありました。
行けば1階付近で確かに都市ガスのにおいがします。 ガス漏れだったら大変なので、すぐにガス会社に連絡しました。 しかし、ガス検知器で調べても異常はありません。 念のために周辺を調べてもらった所、犯人は何と「花」でした。 この花は、「ハマヒサカキ」という低木で、通称「ガス花」と言われることもあるそうです。 花を咲かせる時にだけ、ガスのようなにおいを出すことからこの名がついているそうです。 白いかわいらしい花をにおってみると、本当にガスのようなにおいがします。 意外な正体に驚きましたが、ガス漏れではなくてホッとしました。 |
|