ガス漏れ!? その正体は…。
校舎内でガスのにおいがするとの連絡がありました。
行けば1階付近で確かに都市ガスのにおいがします。 ガス漏れだったら大変なので、すぐにガス会社に連絡しました。 しかし、ガス検知器で調べても異常はありません。 念のために周辺を調べてもらった所、犯人は何と「花」でした。 この花は、「ハマヒサカキ」という低木で、通称「ガス花」と言われることもあるそうです。 花を咲かせる時にだけ、ガスのようなにおいを出すことからこの名がついているそうです。 白いかわいらしい花をにおってみると、本当にガスのようなにおいがします。 意外な正体に驚きましたが、ガス漏れではなくてホッとしました。 学びー研究授業 「5年生 体育科」
今日の研究授業は、5年生の体育科です。
「ハンドボール」の学習をしました。 高学年の球技と言えば、バスケットボールやサッカーが多いので、「小学校でハンドボール?」と思われる方もいらっしゃると思いますが、現行の学習指導要領には、ゴール型ボール運動の例として、タグラグビーやフラッグフットボールとともに例示されています。 ハンドボールは、バスケットボールと違って、シュートの動作がドッジボールに似ている事や、サッカーのようにボールを足で扱う難しさがありませんので、未経験の児童でも、比較的スムーズに取り組むことができます。 今日は、これまでの基本の練習や試しのゲームから、確かめのリーグ戦に突入した事で、どのチームも熱心に取り組んでいました。 少し肌寒い天候でしたが、試合が終わった後は身体も心も温まったようでした。 竹馬大会 (決勝)
先週行われた予選に引き続き、今日は決勝が行われました。
周りには学級からの応援団も駆けつけて、たいへんなにぎわいでした。 初級・中級それぞれで、予選を通過した上位8人による競争です。 今日は、タイムを計るのではなく、一斉にスタートして勝ち負けを決めました。 さすがに予選を勝ち抜いた人たちだけあって、ものすごく速いスピードで駆け抜けていきます。 結果、初級は4年生の児童が、中級は6年生の児童が初代竹馬王に輝きました。 九九にチャレンジ!
2年生の算数科では、かけ算の学習をしています。
計算の仕組みをひと通り学んだ後は、九九の暗唱にチャレンジしています。 計算カードを読み上げて、全部言えたら合格で、サインと日付をカードに書いてもらいます。 担任の先生やお家の人に聞いてもらうだけでなく、その他の先生にも聞いてもらう欄もあるので、休み時間になると、いろいろな先生の所に子どもたちがやってきます。 校長室にも始業前からチャレンジに来る子が何人もいて、がんばりを見せてくれました。 九九はこれからずっと使っていく四則計算の大事な方法の一つです。 覚えたあとはどんどん使って、しっかりと身につけてほしいと思います。 ESDカレンダーESD(Education for Sustainable Development:持続可能な発展のための教育)は、持続発展教育とも訳され、将来にわたって持続可能な社会を構築する担い手を育む教育です。 現代社会の様々な課題を自らの問題としてとらえ、身近なところから取り組むことによって、課題解決につながる新たな価値観や行動を生み出し、それによって持続可能な社会を創造していくことを目指す学習や活動をします。 本校では、「仲間づくり」「平和」「文化の多様性」「基本的人権の尊重」の4つのテーマを設定し、全校的な活動を行うとともに、各学年の学習内容にも位置づけながら取り組んでいます。 その年間計画を表したものが、ESDカレンダーです。 PDFファイルのため、パソコン以外では見にくいとは思いますが、ぜひご覧ください。 |
|