運動会が終わり、次は作品展に向けて製作に励んでいます!
TOP

長さをはかろう(2年1組授業研究 6月12日)

先日の2組に引き続き、1組で授業研究を行いました。
長さの単位であるセンチメートルやミリメートル(普遍単位)の導入の時間です。
子どもたちは、今までの学習の経験から「おはじき」「カード」「ブロック」「クリップ」といった基になるものを考えました。
そして、具体的な操作を通して「同じもののいくつ分」で数えたり比べたりすることを学習しました。
後の研究討議会では、操作に十分時間が保障され、ОHC機器が効果的に活用できていたことを話し合いました。
また教育センターの先生から「量の保存性」「量の加法性」といった「量」の概念形成についてご指導いただきました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

65回目の創立記念日(6月11日)

画像1 画像1
今日は本校の創立記念日です。
昭和25年(1950年)6月、南百済小学校より分離独立し、地名である「鷹合」の名をいただき、創立しました。
卒業生総数9194名となり、親子3代が鷹合小学校出身というご家庭もあります。

〇「深く考え実行する子」
〇「こころもからだもたくましい子」
〇「仲よく助け合う子」

鷹合のよき伝統を守りながら、「めざす子ども像」の実現に向け、保護者・地域の皆さんと共に子どもたちを育んでいきたいと思っています。

(写真は年末年始駒川商店街に掲げられた、現在4年生の作品です)

コーナー紹介その3(6月10日)

4年生から6年生のコーナーです。

4−1……伝説の宝さがし(4−1教室)
4−2……射抜け たか合ボール(4−2教室)
5−1……ドキドキボっクス(5−1教室)
5−2……5年ワールド2ア―(音楽室)
6−1……巨大だるま落とし!!(講堂)
6−2……出口、どこやねん!(多目的室)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コーナー紹介その2(6月10日)

1年から3年生のコーナーです。

1−1……ボウル たかあい(1−1教室)
1−2……ゲット!ペア(1−2教室)
2−1……ドッカン!風船バレー(2−1教室)
2−2……ワイルド☆わなげだろ〜?(2−2教室)
3−1……ちょっとまって ちょっとまって コインさん!(3−1教室)
3−2……パニック!もぐらがいっぱい!(3−2教室)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなの鷹合フェスティバル コーナー紹介その1(6月10日)

テーマ
『心にのこる楽しい一日にしよう』
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/18 歯みがき指導(2年)、出前授業(5年)、ベルマーク回収
2/19 C−NET、出前授業(4年)
2/23 クラブ見学会
2/24 地域別児童集会