運動会が終わり、次は作品展に向けて製作に励んでいます!
TOP

「円の面積」(6年1組授業研究 5月25日)

22日の2組に引き続き、今日は1組で授業研究会がありました。
目標は「既習の円などの面積の求め方を用いて、円を含む複合図形の面積の求め方を考え、言葉や図、式などを用いて表現することができる」です。

学習の中で、自分で考えた方法を、班の子や学級全体に説明する場面が何回かありました。。
自分の考えや方法を、言葉にして他に説明するというのは、とても難しいことです。
しかしさすが6年生、図や式を使ってわかりやすく説明し、本時の目標に迫ることができました。

後の研究討議会では、プロジェクターなどのICTが効果的に活用されていたことや「学び合い」の時間が保障されていたことなどが討議されました。
また、すでに習った公式や考え方をうまく活用させていくことの大切さについても話がありました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

土曜授業を行いました(地震・津波避難訓練、引き渡し訓練 5月23日))

授業参観に引き続き、地震・津波避難訓練を行いました。
子どもたちは非常に上手に集合し、静かに話を聞くことができました。
さらに今日は、保護者への引き渡し訓練も行いました。
おそらく、今日のような参観後の訓練は、保護者や地域の皆さんも初めてのことだと思います。
このようなことがないことを祈りますが、保護者や地域の皆さんのおかげで、予想していた以上にスムースに終えることができました。
ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2

土曜授業を行いました(6年 5月23日)

画像1 画像1 画像2 画像2
6年のプログラム
◆<お話>「かえるぼたもち」
◆<絵本>「十二支のことわざえほん」
◆<絵本>「ミライのミイラ」
◆<絵本>「ともだちのしるしだよ」
◆<絵本>「宇宙をみたよ!」

土曜授業を行いました(5年 5月23日)

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生のプログラム
◆<お話>「だんまりくらべ」
◆<絵本>「ちいさなちいさなーめにみえないびせいぶつのせかい」
◆<絵本>「モリス・レスモアとふしぎな空とぶ本」
◆<絵本>「ほうれんそうはないています」
◆<絵本>「まさかさかさま 黄の巻」

土曜授業を行いました(4年 5月23日)

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生のプログラム
◆<お話>「さんねん峠」
◆<絵本>「よろしくともだち」
◆<絵本>「きょうはみんなでクマがりだ」
◆<絵本>「たけ―もうそうだけのおやこ―」
◆<絵本>「まめうしくんとABC」
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/18 歯みがき指導(2年)、出前授業(5年)、ベルマーク回収
2/19 C−NET、出前授業(4年)
2/23 クラブ見学会
2/24 地域別児童集会