図書館補助員さんの「朝の読み聞かせ」 ≪4年生≫
2月19日(金)始業前、毎週金曜日の図書館補助員さんによる「朝の読み聞かせ」は、4年1組でした。
1冊目は大型絵本「へんしんオバケ」【写真左】を読んでもらっていました。そして「2月のなぜなぜ」という本から、「池の水はどこから凍る?雪はどうして降る?霜柱はどうしてできる?」などのクイズ【写真中】を出してもらっていました。2冊目は「しもばしら」という本を読んでもらいました。4年生では「読書記録カード」【写真右】をつくって、「読書タイム」に年間35冊以上読むことを目標にしています。 2・4年生は、かぜ様疾患等の感染拡大防止のため、2月19日(金)は給食後に下校します。明日は全学年とも、予定どおり今年度最後の「土曜参観」を行います。低学年は2限、高学年は3限が参観時間ですので、ぜひご参観ください。 入部前の「クラブ見学」 ≪3年生≫今日は、3年生の児童たちが、2班に分かれて教室を出発し、パソコン【写真左】、クッキング&ソーイング【写真右】、科学工作、バドミントン、卓球【写真中】、ボール運動の順で、6クラブを見学させてもらいました。自分の入りたいと思うクラブの場所では、興味深く見ていたり、体験をさせてもらいました。 「歯みがき指導」で正しいブラッシング ≪2年生≫
2月18日(木)2限、2年生は「歯みがき指導」を歯科校医先生と歯科衛生士の先生にしていただきました。
児童は「むし歯」や「歯垢」について学んだ後、前歯1本に「歯垢染め出し液」を塗ってもらいました。手鏡と歯ブラシを使って、みがき残しや歯垢がないかを調べ、自分の「チェックカード」に記録をしました。先生の歯みがき指導の後、歯ブラシをエンピツ持ちにして、小刻みにブラッシングをしていきました。最後に再び液を塗ってもらい、きれいにみがけたか確認をしました。今日から「歯みがき名人」をめざし、丁寧なブラッシングを習慣づけていきましょう。 「はばたき集会」に向けて準備 ≪児童集会≫なかよし班の児童が、自分の班の6年生に渡すメッセージを、台紙にバランスよく貼りつけていきます。台紙には、昨年11月10日の全校遠足「ハッピースマイルウォーク」の記念写真が貼ってあります。模様を描いたり色を塗ったりする最後の仕上げは、5年生が担当します。 インフルエンザの流行に伴う措置について ≪2・4年生≫
2月18日(木)、2・4年生は、かぜ様疾患等(インフルエンザ)による新たな欠席者が増えてきましたので、18日(木)・19日(金)は「給食後すぐに下校」する措置をとりましたので、お知らせします。
2・4年生保護者の皆様には「保護者メール」でもお知らせしました。 ※「インフルエンザの流行に伴う措置について(2・4年生)」は、こちらをご覧ください。 |
|