子ども達が元気に学校生活を送っている様子をUPしています!!! ご覧ください!!!!

「さくら学級」で授業をしました ≪3年生≫

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月2日(火)2限、3年生39名は「さくら学級」で授業をしました。今日は校内研究授業で、教材は「十人十色なカエルの子」です。「困っている友達への手助けの方法を考えよう」をめあてに学習をしました。
 右や左がわかりにくい、友だちの気持ちがわかりにくいなど、いろいろなカエルの特性に気づき、どのような助けが必要かを考えました。手助けすることが相手への"思いやり"であることがわかりました。最後は、「誰もが”思いやり”を持って、相手と接することができたら過ごしやすい学校になることがわかった。」という授業の感想を発表をしていました。

「お祝いメッセージ」の返事が届きました!

 12月1日(火)12時30分、ポストをのぞくと、4通の郵便物が入っていました。11月28日(土)の「おおきに中浜。100才おめでとう集会」に「お祝いのメッセージ」をエコ風船とともに大空に放ちましたが、その返信の手紙が1通届いていました。
 「中浜小学校2年1組のお友達へ。みんなが飛ばしてくれた風船の一つが風に乗って奈良公園のすぐ近くの私たちのおばあちゃんの家のお庭まで飛んできました。私たち姉弟は奈良市立小学校に通う5年生と3年生です。風船を発見してとても嬉しくなってお手紙を書きました。‥‥2年1組のみんなも仲よく楽しく、お勉強も遊びもがんばってください。」
二人が飛んできた青い「エコ風船」を持った写真も同封されていました。
 「エコ風船」は西からの風に乗って、「生駒の山の上の雲(校歌)」を越えて、遠く奈良市まで飛んで行ったようです。貴重な子どもたちへのメッセージとして、次の児童朝会で紹介しようと思います。
画像1 画像1

チューリップの球根を植えました ≪1年生≫

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月1日(火)、1年生は2限に「チューリップ球根」の観察をしました。球根をよく見て、絵をかいて色を塗りました。そして、見て、さわって、におって、感想を「かんさつ日記」に書きました。
 3限は、学習園においてる個人の植木鉢の土を掘り返して柔らかくし、球根をそっと植えました。来年の入学式に、どんな色のチューリップが咲くか楽しみです。

一年の最後の月です‥‥ ≪師走≫

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月1日(火)、校庭の「万両」も赤い実をたくさんつけています。早いもので今日から『師走(しわす)』です。師走の正確な語源は未詳ですが、師匠の僧がお経をあげるため、東西を馳せる月「師馳す(しはす)」であるとか、年は果てる意味の「年果つ(としはつ)」とする説などがあります。一年の最後の月で、誰もが年の瀬をひかえて何かと気忙しく慌ただしくなります。一年のまとめをしっかりしたいものです。
 また、12月1日から暖房が開始されるので、昨日、教室のストーブの試し炊きをしました。来年は普通教室にもエアコンが設置されるので、このガスストーブを使うのは、今年が最後になりそうです。

※学校だより「なかはま12月号」は、こちらをクリックしてください。

創立100周年記念行事を終えて ≪児童朝会≫

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月30日(月)始業前、11月最後の「児童朝会」でした。「健康生活に関するポスター展」の賞状伝達【写真左】の後、教頭先生からは次の内容の講話【写真右】をしていただきました。
 11月28日(土)の「おおきに中浜。100才おめでとう集会」は、全校児童の協力により素晴らしいお誕生日会になり、よい思い出になりました。午後からの「中浜フェステバル」は、PTAの方が力を合わせて、早くから事前準備を行い、連日夜遅くまで会場設営をしてくださいました。
 多くの人で何かをしようとしたとき、リーダーシップを執る人の存在は大切です。それを支える・フォローする人の存在もまた大切です。何より参加する人・メンバーの気持ちが大切です。今の皆さんはそのことができています。「101年目がスタート」した今、この集団のまとまりを中浜小学校の良き伝統として続けていってもらいたいです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/20 土曜参観(低学年2限・高学年3限)
2/22 児童朝会
2/24 クラブ活動(最終)
新入生ガイダンス6年
2/25 代表委員会
児童集会

お知らせ

学校だより

学校アルバム

運営に関する計画

学校協議会

ほけんだより

調査・アンケート 等

適正配置(統合)関係