4年 水のすがたについて実験しました!!
今、4年生は理科で「水のすがた」について学習しています。水を熱したときの変化、水を冷やしたときの変化など、実験を通して調べてきました。今日は、水の3つ目のすがたについて調べていきました。「水を熱したときに出てくるあわの正体はなんだろうか?」予想をたてながらグループで実験をし「どうなるのかな」と興味深く観察をしていました。結果を記録してから「あわの正体はどうも水らしい」、「水があわに変わったものらしい」など、わかったことをみんなで話し合ってまとめていました。
「ようすをおもいうかべよう」 〜2年生音楽の学習より
低学年音楽科の学習内容の一つに、
「歌詞の表す情景や気持ちを想像したり,楽曲の気分を感じ取ったりする」ことがあります。 2年4組の2時間目は音楽の学習です。今日のメイン学習は「ゲゲゲの鬼太郎」のようすを思い浮かべ、鍵盤ハーモニカで演奏することです。歌詞の「夜」、「墓場」という言葉から不気味な雰囲気を想像した子どもたち。曲の初めは「(おばけが)土の中からそっと出てくる」感じ、曲の最後は「(運動会が終わって)土の中にかえっていく」感じ等々、子どもらしいイメージがたくさん出されていました。そこに、先生から「f(フォルテ)」や「p(ピアノ)」、「<(クレシェンド)、>(デクレシェンド)」などの記号の意味も教えてもらい、ようすをしっかり思い浮かべ、楽譜をしっかり見て、演奏にチャレンジ。最初の演奏と大きく変わっていました。本当に2年生?という素晴らしい演奏ができていました。 まとめて よぶ ことば 〜1年生 国語の学習より
国語科の学習では、物語文を読んだり、説明的な文を読み取ったり、作文を書いたり……と、10時間前後の時間をかけて学習する単元のほかに、1〜3時間程度の少ない時間数ですが、言語にかかわる学習も多くあります。
今日、1年2組では、「まとめて よぶ ことば」について学習していました。 「りんご」や「みかん」、「いちご」をまとめて「くだもの」 「いわし」や「まぐろ」や「たい」をまとめて「さかな」 さらに、「くだもの」「さかな」をまとめると「たべもの」 と、同じ仲間になる言葉を集めて、それをまとめて呼ぶ言葉を考えていました。 6年生 感謝の気持ちをこめて!!
今、6年生は家庭科の学習の時間、6年間お世話になった学校にプレゼントするぞうきんを作っています。今まで家庭科の学習で学んだことをいかして手縫いで1枚、ミシンを使って1枚を作っています。3月の「6年生を送る会」時、各学年に渡す予定です。
学習参観・懇談会がありました!!(本校)
今日は本校で、今年度の最後の学習参観・懇談会がありました。
子どもたちは、この1年間学習してきたことをしっかりと発表していました。たくさんの保護者の方に学習参観並びに懇談会に参加していただきありがとうございました。 なお、本日、学級休業で学習参観・懇談会ができなかった学級は2月18日(木)に行う予定です。また、分校の学習参観・懇談会は2月16日(火)に予定しています。 |
|