1月22日(金)給食給食で12月と1月だけに使用できるきくなをはくさいと合わせて、こい口しょうゆと砂糖のたれであえました。 黒豆は、おせち料理では定番ともいえる一品です。おせち料理で黒豆を食べるのは、「一年中まめ(苦労をいとわず)に働き、まめ(健康的)に暮らせるように」との願いがこめられています。また、黒い色には魔よけの力があるともいわれています。 給食では、乾燥した固いまめを熱湯に40分間つけてから、砂糖、塩、こい口しょうゆで味付けした調味液で1時間以上弱火で煮ました。 2枚目がきくなの写真です。 3枚目が乾燥した黒豆です。 かぜ様疾患の流行による学級休業(4年1組)
本日4年1組でかぜ様疾患9名(内インフルエンザ3名)の児童が欠席しましたので、学級休業の措置をとらせていただきます。
本日(1月22日・金)は給食終了後下校、1月25日(月)と26日(火)を学級休業とさせていただきます。 本日の下校時に保護者が不在になる場合は学校へご連絡ください。なお、感染を予防する意味から「いきいき活動」「五条課外クラブ(サッカー・陸上・音楽)」への参加はできません。 昔のはなし体育朝会寒くなってきましたが、がんばって長縄や短縄、持久走に励んでいます。 1月21日(木)給食あじは、給食には1年に1回登場します。からあげにしたあじに、たまねぎとレモン果汁で作った調味液をからませています。 マリネに使用しているレモンは、国産のもなので、旬の時期である1月と2月のみ給食で使用しています。 給食のマリネ液は一度加熱しますが、調理の工夫として、たまねぎの甘みが出るように、たまねぎはいためています。また、レモン果汁は風味を残すため一番最後に加えています。 2枚目が給食で使用した国産のレモンです。今日は広島県産のレモンでした。 |
|