賞状伝達と時に関するお話 ≪児童朝会≫時に関することわざ「歳月人を待たず」「光陰矢の如し」「少年老い易く学成り難し」「時は金なり」の話をされました。6年生は卒業まで約3週間、1年生から5年生は学年の修了まで約4週間です。残りの時間を大切にし、次の学年に繋げてほしいというお話でした。 2・3・4年生は、かぜ様疾患等(インフルエンザ)による欠席者はいるものの、先週からの感染者数は減っていますので、本日は「平常どおり」5限まで授業を行います。 今年度最後の「土曜授業参観」 ≪4・5・6年生≫
2月20日(土)、3限は高学年の「土曜授業参観」でした。
4年生【写真左】は、国語科で「報告します、みんなの生活」でした。7班に分かれて、スポーツや言葉づかい、アニメ、テレビ、生き物、教科、習い事について、調べたことを発表しました。5年生【写真中】は、社会科で「情報化社会とわたしたちのくらし」で、インターネットの危険性やスマホ・ケータイの安全な使い方を学習しました。6年生【写真右】は、体育館で音楽科の授業を行いました。3部合唱「HEIWAの鐘」に始まり、リコーダー演奏、合奏「テキーラ」の発表を行いました。その後、1年生から6年生までの歩みをスライドショーで流しました。 今年度最後の「土曜授業参観」 ≪1・2・3年生≫1年生【写真左】は、生活科で「できるようになったよ」の発表でした。けん玉やこままわし、なわとび、一輪車など、1年生になってからできるようになりました。2年生【写真中】は、生活科で「成長アルバムの発表」でした。生れた時、1・2才の時、3・4歳の時、幼稚園・保育園の時、小学校入学の時を写真と文章で成長記録を作り、発表しました。3年生【写真右】は、体育館で体育の授業「マット・跳び箱」をしました。これまでの練習成果を発表しました。 図書館補助員さんの「朝の読み聞かせ」 ≪4年生≫
2月19日(金)始業前、毎週金曜日の図書館補助員さんによる「朝の読み聞かせ」は、4年1組でした。
1冊目は大型絵本「へんしんオバケ」【写真左】を読んでもらっていました。そして「2月のなぜなぜ」という本から、「池の水はどこから凍る?雪はどうして降る?霜柱はどうしてできる?」などのクイズ【写真中】を出してもらっていました。2冊目は「しもばしら」という本を読んでもらいました。4年生では「読書記録カード」【写真右】をつくって、「読書タイム」に年間35冊以上読むことを目標にしています。 2・4年生は、かぜ様疾患等の感染拡大防止のため、2月19日(金)は給食後に下校します。明日は全学年とも、予定どおり今年度最後の「土曜参観」を行います。低学年は2限、高学年は3限が参観時間ですので、ぜひご参観ください。 入部前の「クラブ見学」 ≪3年生≫今日は、3年生の児童たちが、2班に分かれて教室を出発し、パソコン【写真左】、クッキング&ソーイング【写真右】、科学工作、バドミントン、卓球【写真中】、ボール運動の順で、6クラブを見学させてもらいました。自分の入りたいと思うクラブの場所では、興味深く見ていたり、体験をさせてもらいました。 |
|