土曜授業(児童会まつり)2−1秋晴れのもと、児童会まつりを行いました。 今年のテーマは 「とにかく明るい新森まつり いい店ありますよ!」 1年生は6年生と一緒にお店を回ります。 それでは2年生のお店から回っていきましょう。 2年1組「ズボボボボダーツ」 名前の由来は何でしょう? 磁石を使った矢を投げて得点を競います。 なかなかの勢いで投げています。 なかよし集会
2学期に入り、木曜日は雨天が続いていたため、児童集会を運動場で実施できませんでしたが、10月1日(木)は久しぶりに運動場で縦割り班によるゲーム活動を行うことができました。
今回はしっぽとりゲームを全員で楽しみました。子どもたちの笑顔や歓声が運動場にあふれていました。 くわっちー さびたん (ごちそうさま)給食室では、豚ばら肉を1時間近くかけてていねいに下茹でしていただいたので、とても柔らかく仕上がっていました。 「こんぶの味がすごいするわぁ〜」という、おとな顔負けの味覚をもつ3年生もいて、こどもたちにも好評だったようです。 沖縄は、昔、琉球と呼ばれていた時代から、中国、東南アジア、韓国・朝鮮、日本と行き来し、食生活の面でもそれらの国々からいろいろな影響を受け、特色ある食文化をもっています。 沖縄の食文化の特徴を紹介しましょう。 校舎建築工事が進んでいます
これまで南門があった西校舎南側の敷地で、新校舎の建築工事が進んでいます。現在、新しい給食室ができる1階部分の工事が行われています。今後はこれまでプールがあった場所に、新しいプールをつくる工事も行われる予定です。
また、食べた〜い!冷凍みかん
給食での冷凍みかんは、今夏2度目の登場です。今年は9月の残暑がほとんどなく、「9月末の冷凍みかんは寒いのでは?」と心配しましたが、昼前には気温は28度まで上昇し、冷凍みかんの値打ちは十分にあったようですね。
♪虫歯の歯にはしみるん〜おいしい!!♪という歌も流行ったそうですが、子どもたちは「毎日でも出してほしい!」「家では食べへんからもっと食べたい!」と言いながら「おいしい!」「うれしい!」を連発していました。 家庭ではみかんをそのまま冷凍庫に入れるだけではうまく冷凍みかんにすることはできません。急冷と水つけを繰り返すことで、みかんの外側に氷のまくを作ることがポイントだそうです。家庭では外の皮をむいて、小房に分けたものを容器に入れて凍らすと食べやすい冷凍みかんを作ることができます。みかんはこれから旬を迎えます。いろいろな食べ方で楽しんでみるといいですね。 |