【4年生】ドリームマップ 1月26日 その1
2月13日の2分の1成人式に発表するドリームマップ。
そのドリームマップを作る授業です。 4年2組の風景です。 写真 上:講師のお二人 中:担任の先生とドリームマップに貼る写真を見てます。 下:ドリームマップ授業のコーディネーター(キャリア教育の専門家です) 【給食】1月26日
献立
産地 給食 【6年生】出前授業 韓国・朝鮮の文化 1月25日韓国語に始まり、韓国の遊びなどいろいろなおはなしを聞きました。 ユーモアたっぷりのお話に、子どもたちも楽しそうでした。 コマㇷ゚スㇺニダ 「ありがとうございます」という言い方を習い、授業の後みんな、キㇺ ガンジ ソンセン二ㇺに早速この言葉を使って感謝の気持ちを伝えていました。 【給食】1月25日
献立
産地 お膳 宮川彬良さんの音楽授業 1月23日
昨年度に続き3回目の「宮川彬良さんの音楽授業」が実現しました。
超多忙な宮川さんですが、桃陽の子どもに会うのを楽しみにしていたそうです。 今朝も8時のラジオの生出演を終えてから来てくださいました。 〇去年の授業で6年生が歌った「風のオリヴァストロ」をピアノで演奏。 〇全児童による「ふるさと」を聴いて、ハーモニーについて、音と音が混じり合うことについて、メロディーを歌った「3年生」とアルトのパートを歌った「6年生」を数名ピックアップしていろいろ教わりました。 〇「あーえーいーおーうー」と、ファの音をみんなでうたいます。宮川さんがピアノで伴奏を付けます。ハーモニーや強弱、音の色を変えていくと子どもたちの歌声もそれに合わせて変わっていきます。「あーえーいーおーうー」と何度も繰り返します。いつ終わるか、宮川さんは言葉で合図は出しませんでしたが、ピアノの音をよーく聴いていた子どもたちは「いつ終わるのか」わかりました。 〇「さっちゃん」の宮川ヴァージョン、ピアノ独奏。 〇6年2組の名簿を歌詞に見立てた「即興演奏」 〇最後に、「ふるさとをフルコーラス聴かせて」と宮川さんからリクエスト。歌う練習をしたわけでも、もっと大きな声で歌おうと言ったわけでもないのに、子どもたちは、最初に歌った時とは全く違う、何ともいい声で歌いました。 宮川さんから、何か感じてくれたかな?! |