来校する際は、必ず保護者証をご持参ください。

【4年生】ドリームマップ 1月26日 その1

2月13日の2分の1成人式に発表するドリームマップ。
そのドリームマップを作る授業です。

4年2組の風景です。

写真
上:講師のお二人
中:担任の先生とドリームマップに貼る写真を見てます。
下:ドリームマップ授業のコーディネーター(キャリア教育の専門家です)




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【給食】1月26日

献立
産地
給食
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】出前授業 韓国・朝鮮の文化 1月25日

画像1 画像1
キㇺ ガンジ ソンセン二ㇺ(金剛志先生)に「韓国・朝鮮の文化」についてお話をしていただきました。

韓国語に始まり、韓国の遊びなどいろいろなおはなしを聞きました。

ユーモアたっぷりのお話に、子どもたちも楽しそうでした。

コマㇷ゚スㇺニダ 
「ありがとうございます」という言い方を習い、授業の後みんな、キㇺ ガンジ ソンセン二ㇺに早速この言葉を使って感謝の気持ちを伝えていました。

【給食】1月25日

献立
産地
お膳
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宮川彬良さんの音楽授業 1月23日

昨年度に続き3回目の「宮川彬良さんの音楽授業」が実現しました。

超多忙な宮川さんですが、桃陽の子どもに会うのを楽しみにしていたそうです。
今朝も8時のラジオの生出演を終えてから来てくださいました。

〇去年の授業で6年生が歌った「風のオリヴァストロ」をピアノで演奏。

〇全児童による「ふるさと」を聴いて、ハーモニーについて、音と音が混じり合うことについて、メロディーを歌った「3年生」とアルトのパートを歌った「6年生」を数名ピックアップしていろいろ教わりました。

〇「あーえーいーおーうー」と、ファの音をみんなでうたいます。宮川さんがピアノで伴奏を付けます。ハーモニーや強弱、音の色を変えていくと子どもたちの歌声もそれに合わせて変わっていきます。「あーえーいーおーうー」と何度も繰り返します。いつ終わるか、宮川さんは言葉で合図は出しませんでしたが、ピアノの音をよーく聴いていた子どもたちは「いつ終わるのか」わかりました。

〇「さっちゃん」の宮川ヴァージョン、ピアノ独奏。

〇6年2組の名簿を歌詞に見立てた「即興演奏」

〇最後に、「ふるさとをフルコーラス聴かせて」と宮川さんからリクエスト。歌う練習をしたわけでも、もっと大きな声で歌おうと言ったわけでもないのに、子どもたちは、最初に歌った時とは全く違う、何ともいい声で歌いました。

宮川さんから、何か感じてくれたかな?!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

各種案内

学校だより

校長経営戦略予算

研究活動

学校評価

桃陽小学校 グランドデザイン