11月27日(水)5時間目終了後下校  28日(木)6年おくすり教室  12月3日(火)・4日(水)学力経年調査

「ようすをおもいうかべよう」 〜2年生音楽の学習より

低学年音楽科の学習内容の一つに、
「歌詞の表す情景や気持ちを想像したり,楽曲の気分を感じ取ったりする」ことがあります。
2年4組の2時間目は音楽の学習です。今日のメイン学習は「ゲゲゲの鬼太郎」のようすを思い浮かべ、鍵盤ハーモニカで演奏することです。歌詞の「夜」、「墓場」という言葉から不気味な雰囲気を想像した子どもたち。曲の初めは「(おばけが)土の中からそっと出てくる」感じ、曲の最後は「(運動会が終わって)土の中にかえっていく」感じ等々、子どもらしいイメージがたくさん出されていました。そこに、先生から「f(フォルテ)」や「p(ピアノ)」、「<(クレシェンド)、>(デクレシェンド)」などの記号の意味も教えてもらい、ようすをしっかり思い浮かべ、楽譜をしっかり見て、演奏にチャレンジ。最初の演奏と大きく変わっていました。本当に2年生?という素晴らしい演奏ができていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まとめて よぶ ことば  〜1年生 国語の学習より

国語科の学習では、物語文を読んだり、説明的な文を読み取ったり、作文を書いたり……と、10時間前後の時間をかけて学習する単元のほかに、1〜3時間程度の少ない時間数ですが、言語にかかわる学習も多くあります。

今日、1年2組では、「まとめて よぶ ことば」について学習していました。

「りんご」や「みかん」、「いちご」をまとめて「くだもの」
「いわし」や「まぐろ」や「たい」をまとめて「さかな」
さらに、「くだもの」「さかな」をまとめると「たべもの」
と、同じ仲間になる言葉を集めて、それをまとめて呼ぶ言葉を考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 感謝の気持ちをこめて!!

今、6年生は家庭科の学習の時間、6年間お世話になった学校にプレゼントするぞうきんを作っています。今まで家庭科の学習で学んだことをいかして手縫いで1枚、ミシンを使って1枚を作っています。3月の「6年生を送る会」時、各学年に渡す予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習参観・懇談会がありました!!(本校)

今日は本校で、今年度の最後の学習参観・懇談会がありました。
子どもたちは、この1年間学習してきたことをしっかりと発表していました。たくさんの保護者の方に学習参観並びに懇談会に参加していただきありがとうございました。
なお、本日、学級休業で学習参観・懇談会ができなかった学級は2月18日(木)に行う予定です。また、分校の学習参観・懇談会は2月16日(火)に予定しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 本校(4〜6年)の学習参観・懇談について

本日の本校(4〜6年)の学習参観・懇談は、学級休業の4学級を除いて、予定通り実施します。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/29 講堂椅子固定 学校を美しくしよう強調週間(〜3月4日)
3/2 委員会(5)(6)(最終)
3/3 6年生を送る会
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地