卒業遠足「キッザニア甲子園」(1) ≪6年生≫キッザニアに約2/3の子どもサイズで作られた街は、現実社会で目にするお店や乗り物が再現されていて、テレビ局や銀行、警察署など約60のパビリオンで、90種類以上の仕事やサービスを体験できます。 9時30分にキッザニアに到着し、館内入口で「お仕事3点セット」をもらい、仕事体験の始まりです。館内は他の小・中学校の児童生徒でいっぱいでした。救急車やバスが走っている1階には、消防署【写真左】や病院、ファッションブティック【写真中】、ベーカリー【写真右】、ガソリンスタンドなどがあり、ユニホームをきて仕事体験をしました。 今日の給食は「節分の行事献立」節分は立春の前日で、病気や悪い出来事を追い払うために、炒った大豆を 「鬼は外、福は内」 と言って、豆まきをしたり、年齢の数だけいり大豆を食べたりする風習があります。また、鬼が苦手ないわしの頭をヒイラギの枝にさして、家の入口に立てる風習もあります。節分を過ぎると、いよいよ春も近くなってきます。 「新1年生入学説明会」と「わくわくスタート」
2月2日(火)14時、理科室で保護者対象の「新1年生入学説明会」【写真左】を、新1年生を対象に「わくわくスタート」を開催しました。
説明会では入学に際しての諸準備や学校徴収金等について、説明をさせていただきました。わくわくスタートは、5年生との交流を通して、新1年生に小学校生活への期待感を高めるために行っています。多目的室で、紙芝居の読み聞かせ【写真中】を行った後、ひよこさんとねこさんチームに分かれて、?でカーテンゲームやジャンケンゲームを、図工室では折り紙でクレープづくり【写真右】を行いました。全員がそろって歌をうたい、最後は5年生から新1年生にメッセージカードとメダルのプレゼントがありました。心からのおもてなしと微笑ましい交流ができました。 代表委員会の児童が休憩時間に「劇」劇の題名は「正義のミカタ思いやり仮面」で、今日は1年生と6年生に観てもらいました。子どもたちが6つの題材や台詞、音響効果、衣装などすべて自分たちで考えました。ハッピー星からやってきた「思いやり仮面」が、思いやりビームのハッピー光線を発射すると‥‥。6つの場面設定で、劇が演じられました。楽しく、また考えさせられるひと時でした。 給食調理員さんに感謝のメッセージ ≪児童朝会≫
2月1日(月)始業前、今朝からの雨も上がり、今日の「児童朝会」は運動場で行うことができました。校長先生からは2月3日の「節分」のお話でした。本来「節分」とは、季節を分けるという意味で、立春ばかりではなく、立夏・立秋・立冬の前日の年に4回あるということや、豆まきや巻き寿司、鰯を食べる風習についてお話がありました。
その後、給食週間に作成した二人の給食調理員さんに宛てた「感謝のメッセージカード」や寄せ書き、写真などが、各クラス代表から手渡されました。いつも美味しい給食を作っていただき、ありがとうございます。 |
|