運動会へ向けて(5)各学年がクラスをこえて、赤と白に分かれて教室に入り、応援団がきて応援歌の練習をしました。この応援歌は、応援団のメンバーが集まり、考えてきた替え歌です。 最初は歌だけの練習ですが、この先、応援団が考えたオリジナルの振り付けも練習していきます。 運動会へ向けて(4)運動会へ向けて、1年生はラジオ体操がしっかりできるように練習していました。 放課後には職員で、個人走用のセパレートコースを引きました。 運動会へ向けて(3)運動場で運動場では演技の位置の確認や競技の練習をしました。 来週もこのような天気が続いてくれることを願っています。 運動会へ向けて(2)1・2年1年生も2年生も今日は多目的室で行いました。 小学校の中では小柄な低学年とはいえ、全員でダンスをするにはやはり狭いようです。 感じる算数子どもたちの表現力を豊かにするための環境作りとして、校内のいろいろなところに実感的・体感的に形や大きさに触れられるように掲示物を作成しています。 1・2年生向けには、長方形や正方形、円のあるところを異なる色のテープで囲んで目立つようにしています。算数科の学習で学ぶ形が、すぐ身近なところにあることを感じてほしいと思っています。 |
|