しっかりと寝て、きちんと朝ごはんを食べて登校しましょう!

全校遠足2

画像1 画像1 画像2 画像2
オリエンテーリングの説明を聞き、6年生がジャンケンをしてスタート順を決めました。

8つのポイントをクリアして、11時55分までにゴールします。

さぁ、みんなたどり着けるかな?

全校遠足1

画像1 画像1 画像2 画像2
縦割り班ごとに2分おきに学校を出発し、自分たちで乗り換えて鶴見緑地公園まで向かいます。

無事に全員到着しました!

素晴らしい天気の下、これからオリエンテーリングをスタートします。

〔担当・校長〕

全校遠足出発しました!

画像1 画像1 画像2 画像2
1〜6年生の縦割り班で
子どもたちだけで
地下鉄に乗り
鶴見緑地公園駅まで行きます

もちろん
先生たちがしっかり見守っていますが

子どもたちの自主性と責任感を育てる教育の一環として

がんばってもらいましょう

まずは
安全第一に!

5年・研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は5年生で研究授業がありました。

今年の敷津小は「書く力」を育てる授業を研究して、2年目になります。5年生は「注文の多い料理店」の読みから学んだことを活かし、現実の世界と想像の世界へ行き、また現実へ戻ってくる物語を自分で書きます。

今日の授業は「想像の世界」の部分を、表現の工夫に着目して互いに推敲するという授業でした。

まずは、みんながたくさん書けていることに、驚きました。「書くのが楽しい」という思いが伝わってきます。

互いに作品を見せ合うのも恥ずかしがらず、前向きな意見交流をしていました。ずっと一緒のクラスで過ごしてきた、温かな信頼感を感じました。

授業の後は、討議会が行われました。

授業をよりよくするためのアイデアや意見が出て、指導講評で来てくださった西三国小の丹羽校長先生からアドバイスをいただきました。

物語に籠められた子どもたちの心理に目を配ることや、授業準備ポイントを教えていただきました。

今日の授業をさらに発展させて、個性的な5年生の作品集が完成するのを、楽しみにしています!

〔担当・校長〕

教育実習生の研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2
教育実習生の2人が敷津小に来て、約1ヶ月。指導担当の先生と相談しながら準備した授業を、他の先生や大学の担当の先生に見てもらう日でした。

1年生の賀集先生は、カタカナの授業です。書き方のポイントを確認した後、読みの力をつけるための「カタカナかるた」で盛り上がりました。

6年生の奥田先生は、社会の「文明開化」の授業です。資料の絵を見比べて、どのように日本人の暮らしが変わったか、意見を交換しました。

子ども達からたくさんの意見が出て、気づきのある授業でした。

金曜日の全校遠足で、教育実習が終わります。

一緒に過ごせる残りの時間を大切に、2人の先生とたくさん交流してほしいです。


〔担当・校長〕
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
3/1 体重測定(高)
3/2 体重測定(低)
3/4 委員会活動
3/5 6年生を送る会(土曜授業)