全校遠足28つのポイントをクリアして、11時55分までにゴールします。 さぁ、みんなたどり着けるかな? 全校遠足1無事に全員到着しました! 素晴らしい天気の下、これからオリエンテーリングをスタートします。 〔担当・校長〕 全校遠足出発しました!子どもたちだけで 地下鉄に乗り 鶴見緑地公園駅まで行きます もちろん 先生たちがしっかり見守っていますが 子どもたちの自主性と責任感を育てる教育の一環として がんばってもらいましょう まずは 安全第一に! 5年・研究授業今年の敷津小は「書く力」を育てる授業を研究して、2年目になります。5年生は「注文の多い料理店」の読みから学んだことを活かし、現実の世界と想像の世界へ行き、また現実へ戻ってくる物語を自分で書きます。 今日の授業は「想像の世界」の部分を、表現の工夫に着目して互いに推敲するという授業でした。 まずは、みんながたくさん書けていることに、驚きました。「書くのが楽しい」という思いが伝わってきます。 互いに作品を見せ合うのも恥ずかしがらず、前向きな意見交流をしていました。ずっと一緒のクラスで過ごしてきた、温かな信頼感を感じました。 授業の後は、討議会が行われました。 授業をよりよくするためのアイデアや意見が出て、指導講評で来てくださった西三国小の丹羽校長先生からアドバイスをいただきました。 物語に籠められた子どもたちの心理に目を配ることや、授業準備ポイントを教えていただきました。 今日の授業をさらに発展させて、個性的な5年生の作品集が完成するのを、楽しみにしています! 〔担当・校長〕 教育実習生の研究授業1年生の賀集先生は、カタカナの授業です。書き方のポイントを確認した後、読みの力をつけるための「カタカナかるた」で盛り上がりました。 6年生の奥田先生は、社会の「文明開化」の授業です。資料の絵を見比べて、どのように日本人の暮らしが変わったか、意見を交換しました。 子ども達からたくさんの意見が出て、気づきのある授業でした。 金曜日の全校遠足で、教育実習が終わります。 一緒に過ごせる残りの時間を大切に、2人の先生とたくさん交流してほしいです。 〔担当・校長〕 |
|