理科の時間(6年生)
「大地のつくりと変化」の学習で地震と火山活動について調べ学習を
しました。 調べたことや分かったこと・自分の考えをまとめたものを理科室前廊 下に張り出したところ、図書室や図工室へ行く低学年が読んでくれて います。 調理実習(6年生)班で相談して、「ピーマンのポテトハンバーグづめ」・「ツナ入り ポテトハンバーグ」など同じ食材を使って献立を考えました。 調理の手順や役割を決めて活動し、おいしくいただきました。 後片付けも協力して手早くできました。 非行防犯教室(5年生)実施されました。 少年非行の実例も踏まえて、非行をしないための3つの大切なこと ・社会のルールを守ること ・お店の人やおうちの人の立場になって考える。思いやりの気持 ちを持つこと ・非行に誘われても断る勇気を持つこと を中心にていねいに話され、子どもたちも真剣に聞き入っていて 有意義な学習ができました。 学年掲示板(3年生)染め色は、3色に限定されたそうですが、折り方や染める部分・ 染料の浸し方によってすてきな作品がたくさんできました。 子どもたちも作成過程が楽しく、その仕上がりに満足したようです。 ピカピカ☆チェック張り出されました。 毎日点検されることで清掃担当者の意識も上がり、○印も 増え子どもたちの頑張りが見えてきます。 |