12月24日 「年賀状を書こう!」《国語》 【1年生】新年のあいさつや自分の目標,さるの絵やお正月らしい絵なども書き,素敵な年賀状を作成しました。 「かがみもちも描こう!」 「よろこんでくれると いいな。」 「お家の人,びっくりするかな?」 それぞれ,年賀状を送る相手を思い浮かべながら,楽しそうに取り組んでいました。 お正月が楽しみですね。 12月24日 「Merry Christmas!」《外国語活動》 【5・6年生】自分の手のひらの形に切り取った画用紙に,クリスマスの願い事を英語で書きました。みんなの手形を集めて,ツリーにしました。 最後に,海外のクリスマスの過ごし方やクリスマスに関することも学びました。 12月22日 「ゆっくり ゆっくり」《道徳》 【1・2年生】今日は、お話に出てくる聴覚に障がいのあるりょうすけさんについて振り返り、りょうすけさんのお母さんの思いを考えました。 実際に手話のできる高学年のお姉さんに協力してもらい、手話をしている動画を見ながら皆で練習しました。 学習を終えた子どもたちは、学習カードに 「はじめてだから どきどきしました。」 「すぐにおぼえられたから、うれしい。」 「ちょっとむずかしかったです。」 「もっと しゅわをできるようになりたいです。」 それぞれ感想をもつことができました。 一人ひとりに個性があって、みんなが助け合うことの大切さについて考えることができました。 12月22日 「年賀状を書こう」《国語》 【3年生】国語で学習した「はがきのあて名の書き方」を活かして,スムーズに住所を書くことができました。 相手を思い,字も丁寧でした。 新年が楽しみです。 12月14日 「和の文化 発表会」《国語》 【4・5年生】プレゼンテーションソフトを使ったりパソコンで提示資料をつくったりして,『花火』『人形』『寿司』『西陣織』『焼き物』『和紙』『剣道』を4年生にわかりやすく説明しました。 4年生は,それぞれの興味・関心のあるテーマを選び,5年生の説明を聴きました。 「写真があって,どうやってつくるのかがよくわかった。」 「5年生がわかりやすく話してくれた。」 「質問した時,分からないことをすぐに答えてくれました。」 「5年生がたくさん調べたなあ。すごいです。」 と4年生。 5年生も, 「4年生が真剣に聞いてくれたので,やりがいがあった。」 「伝える目的があったので,わかりやすく伝えようと一生懸命調べた。」 という意見が出ました。 「くらしの中の和と洋」の学習をした4年生。日本と外国の文化のちがいだけでなく,日本固有の伝統や文化について知ることができましたね。 |
|