来校する際は、必ず保護者証をご持参ください。

【4年生】国語 2月29日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ポスターを使って発表しよう。
=調べたことをわかりやすく報告しよう。=

4年生、しっかり発表をしていました。
聞く態度もとてもよかったです。

****
1 目標
(1) 相手や目的に応じ,調べたことなどについて,筋道を立てて話す能力,話の中心に気を付けて聞く能力,進行に沿って話し合う能力を身に付けさせるとともに,工夫をしながら話したり聞いたりしようとする態度を育てる。

2 内容
A 話すこと・聞くこと
(1) 話すこと・聞くことの能力を育てるため,次の事項について指導する。 ア 関心のあることなどから話題を決め,必要な事柄について調べ,要点をメモすること。
イ 相手や目的に応じて,理由や事例などを挙げながら筋道を立て,丁寧な言葉を用いるなど適切な言葉遣いで話すこと。
ウ 相手を見たり,言葉の抑揚や強弱,間の取り方などに注意したりして話すこと。
エ 話の中心に気を付けて聞き,質問をしたり感想を述べたりすること。
オ 互いの考えの共通点や相違点を考え,司会や提案などの役割を果たしながら,進行に沿って話し合うこと。


学習指導要領 国語から

http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/your...

学校だより 3月号 アップ

学校だより3月号をアップしました

学校だより3月号をアップしました

http://swa.city-osaka.ed.jp/weblog/files/e59124...


2ページ目に、行事予定を記載しています。

ご覧ください!!!

卒業式 会場の準備 開始 2月29日

画像1 画像1
せりだし舞台の設置をしました。

卒業式の会場準備が、いよいよ始まりました!!
画像2 画像2

【給食】2月29日

献立
産地
お膳
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会 2月29日 Believe

画像1 画像1
歌詞を考えて歌ってみよう!

一番は
【私、僕】が「君」をささえる

2番は
【君】が「誰か」と寄り添う

そして
私たち、僕たちは、そんな未来を信じてる
そんな未来を作っていく、私たち、ぼくたちを信じてる!!

I believe in future

・・・・

卒業を祝う会(3月2日)に全校で歌います。

小学校の6年間。

6年生のみんな

ともだちがくじけそうになった時に、肩をささえてあげただろうか・・・
誰かが泣きだしそうになった時に、いっしょにだまってよりそっていてあげただろうか・・

在校生のみんな
これから、ともだちの肩を支えたり、だまって寄り添ってあげるような子どもたちになろうね。

歌詞

続きを読む
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

各種案内

学校だより

校長経営戦略予算

研究活動

学校評価

桃陽小学校 グランドデザイン