【4年生】国語 2月29日=調べたことをわかりやすく報告しよう。= 4年生、しっかり発表をしていました。 聞く態度もとてもよかったです。 **** 1 目標 (1) 相手や目的に応じ,調べたことなどについて,筋道を立てて話す能力,話の中心に気を付けて聞く能力,進行に沿って話し合う能力を身に付けさせるとともに,工夫をしながら話したり聞いたりしようとする態度を育てる。 2 内容 A 話すこと・聞くこと (1) 話すこと・聞くことの能力を育てるため,次の事項について指導する。 ア 関心のあることなどから話題を決め,必要な事柄について調べ,要点をメモすること。 イ 相手や目的に応じて,理由や事例などを挙げながら筋道を立て,丁寧な言葉を用いるなど適切な言葉遣いで話すこと。 ウ 相手を見たり,言葉の抑揚や強弱,間の取り方などに注意したりして話すこと。 エ 話の中心に気を付けて聞き,質問をしたり感想を述べたりすること。 オ 互いの考えの共通点や相違点を考え,司会や提案などの役割を果たしながら,進行に沿って話し合うこと。 学習指導要領 国語から ↓ http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/your... 学校だより 3月号 アップ
学校だより3月号をアップしました
↓ 学校だより3月号をアップしました ↓ http://swa.city-osaka.ed.jp/weblog/files/e59124... 2ページ目に、行事予定を記載しています。 ご覧ください!!! 卒業式 会場の準備 開始 2月29日卒業式の会場準備が、いよいよ始まりました!! 【給食】2月29日
献立
産地 お膳 全校朝会 2月29日 Believe一番は 【私、僕】が「君」をささえる 2番は 【君】が「誰か」と寄り添う そして 私たち、僕たちは、そんな未来を信じてる そんな未来を作っていく、私たち、ぼくたちを信じてる!! I believe in future ・・・・ 卒業を祝う会(3月2日)に全校で歌います。 小学校の6年間。 6年生のみんな ともだちがくじけそうになった時に、肩をささえてあげただろうか・・・ 誰かが泣きだしそうになった時に、いっしょにだまってよりそっていてあげただろうか・・ 在校生のみんな これから、ともだちの肩を支えたり、だまって寄り添ってあげるような子どもたちになろうね。 歌詞 ↓ |