Have a nice winter vacation! 児童のみなさん、楽しい冬休みを過ごしてくださいね!

秋の遠足「海遊館」 (3年 9月17日)

画像1 画像1
今週は、3つの学年の遠足が予定されています。まずは3年生。世界中から観光客が訪れる世界最大級の水族館「海遊館」が、3年生の行き先です。

アクアゲートを通ったら、そこは海の世界! ジンベイザメやエイのゆ〜ったりとした泳ぎ、カワウソやラッコの愛くるしい動き、タカアシガニの堂々たる立ち姿…海の生き物たちにたっぷり癒されたことでしょう。
続きを読む

公共交通機関    (校長室だより vol.59)

画像1 画像1
 子どもの頃から乗り物に興味を持ち、念願の運転免許を取得してからは、気候のよい新緑の頃や紅葉時などにドライブするのが楽しみです。
 そんな車好きの私ですが、近頃はできるだけ電車やバスなどの公共交通機関を利用するよう心がけています。鉄道は、渋滞もなく到着時刻の予想がしやすいですし、燃料代や通行料、駐車代もかかりません。比べてみれば、やはり経済的です。また、二酸化炭素の排出削減にもいくらかは貢献できるのも利点です。
 バスは、「時間通りに来ない。」と敬遠される方もいらっしゃいますが、市バスでは、ネットで「バス接近情報」も発信され、大変便利です。乗り継ぎ割引などがあり得ですし、目的地の近くまで行ける点は、電車に勝る点です。よく考えればバスが遅れるのは、他の車が多いために起こる交通渋滞が原因で、バス自体に原因がある訳ではありません。マイカー通勤や不要な利用を減らせば、公共交通機関はもっと快適に利用できるはずです。
 この5連休は、ゆっくり過ごしながらも、ざっくりとした計画を立てて普段できない片付けや手入れをしようと考えています。天気の良い日には、1日乗車券でも買って大阪と反対方面に当てのない、ゆったりとした“ぶらり旅”をしてみようとも考えています。
 みなさまもごゆっくりお過ごしください。

朝ごはんを食べよう (2年1,4組 栄養指導 9月17日)

画像1 画像1
14日(月)から常盤小学校で学んでいる2名の教育実習生が、食育についての授業をしました。3時間目にM先生(2年1組)、5時間目にK先生(2年5組)です。

朝ごはんの大切さや、どんな朝ごはんがよいのか等を、掲示物や紙芝居、ワークシートを使って考えていく授業でした。朝食は、午前中の活動の大切なエネルギー源です。「はやね・はやおき・あさごはん」をしっかり意識する必要がありますね。
続きを読む

自分の行きたい国を紹介しよう (6年5組 外国語活動 9月16日)

画像1 画像1
6時間目、6年5組で教員対象の参観授業(教員の研修)が行われました。水曜日は全学年5時間授業の日ですが、6年5組だけ6時間も授業を行いました。今年度の本校の研究教科である外国語活動の授業です。

今日の活動は、「英語を使って、自分が行きたい国を紹介し合う」というものでした。クイズ形式で紹介するということで、前の時間までに一人一人“行きたい国クイズカード”を作っていました。
続きを読む

4分おくれ       (校長室だより vol.58)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝は、JR環状線が遅れていました。約4分です。環状線は、たとえ遅れが出ていても、休止になったり速度を落とした運転になったりしなければ大丈夫と思っていたら、その通り、いつもの時刻にその前の電車が来ました。「これで一安心。」と思い、天王寺駅をめざしました。

 しかし、私にとって大丈夫であっても、そうでない方もいらっしゃいました。ある駅で、いつも同じ位置のドアから乗ってこられる視覚障がい者の方です。そう、1本前の電車は、いつものものとドアの位置が違うのです。電車が駅に停車したとき、その方の前はドアではなく、ちょうど連結部分です。「あっ!」と思った瞬間、降車された方が声をかけて近づき、援助してくれました。ほっとしました。本当の一安心です。また、援助した方の自然でさりげない動きが、疲れ気味の私をさわやかな気分にしてくれました。
学校行事
3/3 卒業を祝う会
なかよし学級お別れ会
PTAベルマーク集計作業
3/4 PTA実行委員会
PTA全委員会・各常置委員会
PTA役員推薦委員会2
3/5 PTA校庭開放・図書館開放
3/7 6年茶話会
登校安全見守りボランティア活動
3/8 4〜6年6時間授業
6年校内奉仕清掃
登校安全見守りボランティア活動
学校協議会
3/9 講堂シート敷き(5年)
登校安全見守りボランティア活動
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地