今週は教頭講話 「病気に負けない身体をつくろう」
11月も半分が過ぎました。
朝晩は気温が低くなったことで体調をくずして、欠席する人も増えてきています。 大阪市内でも、「感染性胃腸炎」や「インフルエンザ」が流行しているところもあるようです。 そこで、このような病気にかかりにくくするための方法をお話しします。 まずは、「手洗い」と「うがい」です。外出先から帰った時には必ず「手洗い」と「うがい」をすることで、病気の原因となる菌やウィルスが身体の中に入るのを防ぎましょう。 次に、「身体の抵抗力を高める」ことです。病気の原因となる菌やウィルスが身体の中に入ってきても、身体に抵抗力があると発病を防ぐことができるそうです。体の抵抗力を高めるために、3つのことが大切だといわれています。 1 十分な睡眠 「はやねはやおき」で生活のリズムを整えることによって、睡眠時間を十分にとること。 2 バランスのとれた栄養 いろいろな食品をバランスよく食べること。 3 適度な運動 運動をして病気に負けない体力をつけること。 この3つに気をつけることで、体の抵抗力を高め、病気にかかりにくくすることができるそうです。 みなさんも、「十分な睡眠」「バランスの良い栄養」「適度な運動」を心がけて、病気に負けない身体をつくり、これからの季節を健康に過ごしてほしいと思います。 ※今日は、校外で優秀な成績をおさめた児童の表彰を行いました。 子育てで大切なこと 「PTA人権講演会」
2時間目には、人権講演会が行われました。
講師は、NPO法人エンジェルサポートアソシエーション代表で、大阪府松原市の教育委員をされている松井直輝さんです。 幼稚園の理事長・園長もされており、幼児教育を中心に心理学にも深い造詣をお持ちの方です。 今日は、自己肯定感を高める子育てについてお話しいただきました。 子どもを責める叱り方は、いくら正しい事でも言った方も言われた方も自己嫌悪につながってしまいます。 子どもには良い所と悪い所は同じ数だけあるのだから、否定ではなく肯定した子育てをしていく事が、子どもも自分も幸せになるというお話でした。 また、怒られるからする、言われるからするのでは子どもは育ちません。 ほめるだけでは、ほめなければやらないようになってしまいます。 子どもが自分で決めたからやるようにしていく事が大切だとも教えていただきました。 お話を聞きながら、子どもを変える前に、まず大人が自己変容しなくてはと考えました。 45分があっと言う間に過ぎるほど、学びあり、笑いありで、とにかく腑に落ちる事がたくさんのお話でした。 土曜参観(その2)
今日は運動場が雨で使えなかったので、PTAふれあい活動は教室で行いました。
準備や進行をしていただいた学級委員の皆様ありがとうございました。 4年生「書写・つくりやへんを意識して書こう」 5年生「わたしたちのくらしと情報」 6年生「敬語の使い方を考えよう」 土曜参観(その1)
今日は土曜参観でした。
たくさんの保護者の皆様にお越しいただきありがとうございました。 1年生「生活科・おしごとはっぴょうかい」 2年生「算数科・かけ算」 3年生「保健・身の回りの清けつ」 緑の芝生を救え!
久しぶりの芝生ネタです。
10月以降は芝刈りをしなくて良いという事で、しばらく放ったらかしにしていました。 芝生の休眠期にそろそろ入るので、あちらこちらが茶色くなってきているのですが、中にはまだまだ緑色があざやかな所もあります。 しかしよく見ると、その正体は、なんと「雑草」! 1枚目の写真をよく見ると、微妙に明るい緑色の所が見えますが、これが芝によく似た雑草なのでした。 芝刈りはしなくとも、手入れはしなくてはいけません。 今日は、掃除の時間に何人かが手伝ってくれたおかげで、ずいぶんと芝生本来の色にもどりましたが、まだまだ雑草との戦いは続きそうです…。 ※明日の土曜参観時に、芝生実行委員会の「たかどのcafe」が開催されます。 「たかどのcafe」の収益は、芝生の維持管理のための自主財源として利用されます。 たくさんのご利用をお持ちしています。 11月14日(土)AM9:00〜11:40 高殿小学校 調理室にて |
|