〜 児童のみなさんは、外から帰ったらていねいに手を洗い、病気から身を守りましょう。 〜

6年 研究授業「風切るつばさ」 その1

 少し前になりますが、6月に6年生の国語科の研究授業がありました。本校の研究授業の第1回目として「風切るつばさ」の教材を使って、登場人物同士の関係をとらえ、その後のお話を考えていくための学習を行いました。ワークシートに人物関係図を書いて、うまくまとめながら物語を読み取っていきました。
(一番下の写真は、研究授業に関する討議会の様子)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 研究授業「風切るつばさ」 その2

 研究授業後、子ども達は登場人物「クルル」と「カララ」のその後を想像して絵と文で表現しました。物語の主人公に自分の思いを重ねることで、さまざまなストーリーができあがりました。子ども達にとって、心に残る学習となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

創立記念日おめでとう!大掃除をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月1日は、十三小学校の創立記念日でした。児童会で、学校のためにできることはないかを考えて、なかよし班で昼休みから大掃除をすることになりました。
 普段とは違う場所を、高学年と低学年で力を合わせてきれいにしました。みんなの力でさらに美しい十三小学校になりました!

 では、ここで問題です。十三小学校は、創立何周年を迎えたでしょうか?
答えは?

5年 研究授業「和の文化について調べよう」

 先日5年生の国語科の研究授業がありました。今回は「和の文化を受け継ぐ−和菓子をさぐる」の説明文を通して、筆者の説明の工夫を見つけました。そうした工夫を生かして4年生の子ども達に説明会を開く予定をしています。
 研究授業の後は、職員で討議会を行い、よりよい授業を進めていくための方策を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語科のミニ研修会を行いました!

 本校の研究教科である国語科の指導力をさらに増していくために、ミニ研修会を行いました。今回は教頭が講師となり、「説明文と物語の違い」について学びました。みんなで真剣に考え、学びを深め、子ども達の指導に生かしていきます。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/7 見守り感謝の会
3/8 フープの日
3/9 地区子ども会
3/10 スクールカウンセラー来校(午後のみ)

お知らせ

十三小だより

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力調査

校長経営戦略予算

学校協議会

運営に関する計画

十三小だより(特別号)

研究コーナー

少人数・習熟度だより