児童集会1学年が講堂の真ん中に出て、他の5学年が提示された言葉を大きな声で読み上げます。 読み上げる言葉は5学年とも別の言葉で、真ん中にいる学年は、同時に聞こえる5種類の言葉が何かを当てます。 1学年みんなで聞くので簡単に当てられそうですが、これがなかなか難しく、全問正解の学年はいませんでした。 換気の喚起かけあしタイムで体をきたえていますが、風邪の予防には、休み時間に行う教室の空気の入れ換えも重要です。 健康委員会の児童が、換気を呼びかけるカードを作り、各教室のドアや窓に貼っています。 席書展鑑賞(低学年)各教室に掲示しているので、学級ごとに回っていきました。 知っているお兄ちゃん、お姉ちゃんの作品を見つけたり、上手な作品を見つけていました。 明日は高学年児童が鑑賞します。 リーダー会カルタ大会のルールをしっかり読み、リーダーとして心がけることなどを確認しました。 23日の学校公開では、リーダー中心に、グループで協力しながらカルタ大会に取り組みます。 教員採用内定者研修内定者のうち、18名が来校し、学習や分団集会、クラブの様子を見学をしました。 放課後には先生たちと、授業の感想や質問などで交流をしました。 子どもたちはすぐに打ち解け、たった1日でしたが、お別れのときにはさみしそうにしている人もいました。 |
|