ナイスショット! 「PTAスポーツ交流会」
PTAの保健・体育委員主催で、PTAスポーツ交流会を実施しました。
学校からもたくさんの教職員が参加して、和気あいあいとした雰囲気の中、バドミントン大会が始まりました。 大人対子どもの試合や、親子ペアチームの出場など、いろいろな組み合わせがありましたが、どの試合にも、歓声と笑い声が聞かれました。 勝負の結果はさておき、体を動かす心地よさを感じたひと時でした。 最後の学習参観
今日は本年度最後の学習参観と懇談会がありました。
子どもたちの様子を見に、たくさんの保護者の皆さんにお越しいただきました。 ありがとうございました。 1年生は、学級ごとに、国語科の「なかまになることば」の学習で、同じ種類の言葉を考えたり、算数科の「とけい」の学習で、短針の位置を考えながら時刻を読む学習をしました。 2年生は、生活科の学習で、「みんな大きくなったね」の学習で、これまでの自分の生い立ちを振り返りました。 3年生は、総合的な学習の時間「大阪の町について調べてしょうかいしよう」で、自分たちが調べた大阪について、プレゼン形式で発表しました。 4年生は、国語科の学習として「2分の1成人式」を行い、本当の成人式である、10年後の自分に向けて手紙を書き、みんなの前で読み上げました。 5年生は、理科の学習で「電磁石作り」をしました。 先生の手元をカメラで写して、それを見ながら電磁石をを作るという作業に挑戦しました。 6年生は、総合的な学習の時間で「ありがとうを伝える会」をしました。 思い出クイズ大会や、お家の方への言葉、見に来ていただいた方への合奏のプレゼントをなどをしました。 この一年間大きく成長した様子をご覧いただけたでしょうか。 また、その後の学級・学年懇談会にもお残りいただいた皆様、重ねてお礼を申し上げます。 ありがとうございました。 ようこそ高殿小へ 「1年生 保育所交流会」
今日は近隣の5つの保育所・保育園の子どもたちを招いて交流会をしました。
お相手をするのは1年生のみんなです。 いろいろな遊びのお店を開いて、小さなお友だちを楽しませてあげました。 初のエスコートに、最初はちょっぴり緊張気味でしたが、だんだん慣れてくると、立派にお兄さんお姉さんぶりを発揮していました。 終わった後には、「さかなつりゲームが楽しかった。」や「宝さがしゲームが楽しかった。」という声の中に、「小さい子を連れて行ってあげるのが楽しかった。」という感想がいくつも聞かれました。 そのやさしい気持ちで、4月に新1年生を迎えてあげてくださいね。 今週は教頭講話 「うるう年」昨年の2月は28日まででした。 今年は昨年よりも1日多くなっています。 ではなぜこのようなことになるのでしょうか。 1日は24時間といわれています。 しかし、よく調べてみると1日はぴったり24時間ではないのです。 季節によっては30秒長くなったり、反対に20秒短くなったりすることもあります。 そして、1年分の時間を合計すると、365日と約6時間になります。 1年を365日と考えると約6時間の端数が出てきます。 この端数を4年分たすと約1日になります。 そこで4年に1回だけ1年366日の年を作りました。 今年の2月が1日多いのはこのようなわけなのです。 そして、4年に1回の1年366日の年を「うるう年」を名付けたのだそうです。 この「うるう年」ですが、詳しく調べていくともっと細かい理由もあったようです。 興味のある人は、図書館の本やインターネットで調べてみてはいかがでしょうか。 タブレット端末が配付されました
今年度中に大阪市の全校に配付される予定のタブレット端末が、今日学校に到着しました。
全部で40台です。 まだ使う事はできませんが、これから様々な場面で活躍してくれる事を期待しています。 しかし、タブレット端末はあくまで学習の補助具として使用するのが前提です。 端末ありきの学習をするのではなく、場面に応じて上手に活用して、子どもたちが、より広く知り、より深く考え、よりわかりやすく表現する学習活動ができるようにしていきたいです。 でも、まずその前に基本的な使い方から学ばなくては…(汗) |
|