耳で口で英語に親しみました!
11月24日(火)今日のEddy先生のStory Timeは1年生への読み聞かせでした。"Goody Goody Gumdrops"という、お母さんやお父さんに頼まれて男の子がおつかいに行く内容の英語の絵本です。1年生の子どもたちはBreadやCheeseなどとリピートし、男の子が買い忘れをする場面では「あー、パン買ってない。」とすぐに気が付いて、耳で英語を楽しんでいました。
6時間目の国際クラブではチョコチップクッキーの調理実習をしました。英語のレシピも参考にしながら楽しく作りました。焼き上がった熱々のクッキーをおいしく食べて、口でも英語に親しみました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 作品展・土曜授業参観をしました!
11月21日(土)小春日和の中の土曜授業となりました。朝からたくさんの保護者の方がご家族で作品展の鑑賞に来られて、講堂はとてもにぎやかになりました。寄せていただいた感想の中には「どの学年も力作ぞろいで感心しました。」「自分の子どもの作品だけでなく、友だちの作品も見られてよかったです。」等がありました。また2時間目は各学級でいろいろな勉強に取り組みました。お家でも子どもたちの頑張りをぜひほめてあげてください。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月20日(金)の給食献立をお知らせします。
本日の献立は「焼きししゃも・牛肉とあつあげの煮もの・キャベツの梅風味・ごはん・牛乳」でした。
焼きししゃもは、料理酒で下味をつけたししゃもを、焼き物機で蒸し焼きにした焼き物献立でした。牛肉とあつあげの煮ものは削りぶしで取っただしに、牛肉とにんじん、だいこん、れんこんなどの根菜類の野菜、そしてあつあげが入った煮もの献立でした。キャベツの梅風味は塩ゆでしたキャベツに、梅肉を使った手作りの甘酢たれを和えた和え物献立でした。 写真左は本日の献立サンプルです。 写真右は焼きあがったばかりの、ししゃもの様子です。 来週、火曜日の献立は「鶏肉のしょうゆマヨネーズ焼き・なめこのみそ汁・はくさいのおひたし」です。来週の献立も楽しみにしていてくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2,4,6年生の作品を紹介します!
11月20日(金)昨日から作品展が始まり、放課後の保護者鑑賞にも多くの方が来られていました。今日はホームページ上で2,4,6年生の作品を紹介します。
2年生の平面作品(絵画)は、今にも動き出しそうな迫力のある「ざりがに」か、たまごから夢の世界が飛び出した場面の「ふしぎなたまご」のいずれか一点、立体作品(工作)は、世界に一つだけのおいしいパフェを表現した「デリシャスパフェ」です。かわいい入り口を通って入ってください。 4年生の平面作品は、綿棒や木の枝を使って描いた「おしゃれな魚」です。立体作品は未来の自分をイメージして作った「Goin'on 夢に向かって」を展示しています。 6年生の平面作品は、6年間お世話になった校舎を心を込めて描いた「校舎を描こう」か、墨と水だけで表現した「墨から感じる形や色」のいずれか一点、立体作品は自分の好きな物事をテーマに浮き彫りや線彫りで工夫して作った「テープカッター」を出品しています。 明日は作品展保護者鑑賞が8:50〜10:30、授業参観が9:45〜10:30、子どもたちはその後作品展の片付けをして11:30頃下校します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1,3,5年生の作品を紹介します!
11月19日(木)いよいよ今日から作品展の児童・保護者鑑賞が始まりました。土曜日の授業参観の前に、今日・明日と3学年ずつ作品の紹介をします。
1年生は初めての作品展になります。平面作品(絵画)は、画用紙をちぎって作った「うみのいきもの」か、大切に育てたアサガオを題材にした「アサガオと小人たち」のいずれか一点、立体作品(工作)は牛乳パックを使った「おしゃれなとり」を展示しています。 3年生は平面・立体とも「宇宙」がテーマです。和紙に絵の具を散りばめたステキな星に自分が宇宙飛行士になってドッキングする「宇宙とドッキング」と、透明なプラスチックを切って開いて作った「すてきな宇宙ステーション」を出品しています。近くでよく見ると一つ一つの宇宙ステーションに何かが… 5年生は平面は「日本の伝統」というテーマで多色刷りの木版画を、立体は初めて電動ノコギリで板を切って作った「伝言板」か、粘土で作った「伝説の獣」のいずれか一点を展示しています。 保護者鑑賞は19日(木)、20日(金)が15:30〜16:30、21日(土)が8:50〜10:30になります。21日は翌日の選挙準備のため10:30から作品を撤去しますのでよろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|