3年生が栄養について学習しました
11月13日(金)今日は3年生が栄養について学習しました。テーマは「よくかんで食べよう」です。初めに栄養士の先生から「よくかんで食べるとどんなよいことがあるでしょう」ときかれて、子どもたちからは「のどにつまらない」「おいしく食べられる」「早くしょうかができる」などと次々と手が上がりました。先生とのやりとりで、この他にも「頭がよくなる」「食べすぎをふせぐ」「虫ばをふせぐ」等もわかりました。続けて「じゃこ豆」の献立を例に挙げて、給食でもよくかんで食べることが大切ですねというお話がありました。3年生の子どもたちはワークシートに「よくかんで食べるといいことがいっぱいあるので、これからは今までよりもっとよくかんで食べようと思いました」と感想を書いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生が栄養について学習しました
11月12日(木)学校では年2回、全学年が「栄養教育推進授業」で栄養士の先生の授業を受けています。今日は2年生が「旬(しゅん)の食べ物について知ろう」というテーマで学習しました。初めに「秋が旬の食材にはどんなものがありますか?」ときかれて子どもたちが「クリ」「サツマイモ」等と答えます。次に「それを使ったお料理にはどんなものがありますか」ときかれて「栗ごはん」「スイートポテト」等と答えて授業は進みました。他の季節についても旬の食材や料理について調べていき、季節に応じた食材は美味しくて栄養があるのでどんどん食べましょうということでした。子どもたちもワークシートに記入しながら栄養についての理解が深まりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月12日(火)の給食献立をお知らせします。
本日の献立は「スープ煮・ほうれん草のグラタン・みかん・パン・牛乳」でした。
スープ煮はチキンスープをベースに鶏肉、にんじん、キャベツなどが入った煮物献立でした。ほうれん草のグラタンはベーコンをから炒りし、たまねぎ、炒った小麦粉、牛乳、クリーム、マカロニ、そしてたくさんのほうれん草が入った、児童に人気のグラタン献立でした。みかんは熊本産のものでした。 写真左は本日のサンプル写真です。 写真右はスープ煮に具材のコーンを入れているところです。 明日の献立は「カツ丼・みそ汁・ミニフィッシュ・牛乳」です。カツ丼は卵の個別対応献立です。明日も楽しみにしてくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生が国語の研究授業をしました
11月11日(水)4年生が国語「くらしの中の和と洋」の研究授業をしました。4年生は教科書を読んで、暮らしの中から「和」と「洋」について調べるテーマを決めました。「ふとんとベッド」「うどんとスパゲティ」「ふすまとドア」「おはしとフォーク」「ゆかたとワンピース」どれもおもしろそうなものばかりです。これらについて調べるための本を図書館から借りて必要なページを選びコピーしました。今日はそのコピーを使って要約したり、引用したりする学習をしました。4年生にとっては簡単ではない内容でしたが、子どもたちはよく集中して取り組みました。授業後の研究討議会では授業の成果と課題について話し合い、指導助言の坪田秀雄先生からもお褒めと励ましの言葉をいただきました。明日からの各学年の実践に生かしていきたいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生が自然活動をしました
11月11日(水)昨日に続いて今日も1年生が生活科で自然活動をしました。シニア自然大学の方に教えていただいて、カタバミの葉で10円玉をこすってみるとピカピカになったり、クロガネモチの葉にクギで字を書くと色が出てきたり、「ミラーウォーク」といって手鏡を上向きに持って木の下を歩くと紅葉の中を歩いているように見えたりするなどいろいろの楽しい自然活動を体験しました。1年生の子どもたちは「おもしろかったです」「葉っぱでこんなことができるなんて知りませんでした」などと言っていました。シニア自然大学のみなさん、ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|