地下鉄の車内にて (校長室だより vol.64)途中の駅から小学校中学年くらいの子どもたちが、乗ってきました。服装を見るとどうやら社会見学に行くところのようです。1両に2クラスが乗車してきたので、車内はすぐに満員になりました。 担任の先生は、穏やかな口調で車内のマナーについて指示をしました。するとどうでしょう。子どもたちが一斉に静かになりました。先生が厳しいので静かにしているのではないことは、子どもたちのとても楽しそうな表情からすぐにわかります。しかし、「ワー、ワー!」とはなりません。電車が揺れても他のお客さんに迷惑にならないよう、一生懸命踏ん張っています。名札を見ると、堺市立の小学校でした。 私は、先に降りましたが、清々しい気分で出張先に向かうことができました。 ありがとうございました! (11月14日)3年生は講堂と多目的室で語りの発表会を、4年生は教室で落語をしていました。いかがでしたか? お子様にぜひ感想を言ってあげてくださいね。 明日は土曜授業・オープンスクールです (11月13日)秋の風物詩 (2年2組 図工 11月10日)3時間目は図工の学習。クレパスでサツマイモの絵を描いていました。サツマイモは、2年生が学習園で育てていたものです。掘り出したサツマイモを絵に残そうというわけです。 5年3組版「威風堂々」をつくろう! (5年3組 音楽 11月9日)曲は、エルガー作曲「威風堂々」です。まずは、特に音の強弱に注目してプロの演奏(CD)を鑑賞。その後、それぞれのパートをどれぐらいの強さで演奏すればいいか、みんなで確認しました。「ここはメゾピアノでいい? じゃあ、ここは?」「このあたりはクレシェンドで。」 |
|