児童朝会 教頭先生から「二つのあいさつを大切に」一つは人とのコミュニケーションのために大切なあいさつ。4月以降、大きな声であいさつができていますが、学校だけでなく、朝起きて家族や家を出て登校途中の近所の方や友達へのあいさつも、できるようにしてほしい。もう一つは、授業の始まりと終わりのマナーとしての大切なあいさつ。「休み時間は終わり、よし勉強やるぞ!」「くたびれたけど、がんばったな」というけじめをつけるものにしてほしい。さわやかなあいさつで授業にメリハリをつけ、しっかりと学習に取組んでほしいというお話でした。 5月の最終週を迎えるにあたって、係の先生からは、5月の生活目標「学校のきまりをまもろう」について、お話がありました。 またやりたい学習園での「どろんこ遊び」 ≪1年生≫あらかじめ着替えを用意していますので、どろんこになってもへっちゃらです。水をたっぷり入れて、からだ全体で土の感触を楽しんでいました。バケツやスコップを使って、山をつくり、トンネルを掘り、川をつなげ、どろ団子を並べ、みんな夢中で活動できました。「またやりたいなぁ〜」と、みんな口を揃えて言っていました。1年生の学習園には、ひまわりやフウセンカズラを6月に植える予定です。 今日から歯みがき名人 「歯と口の健康教室」 ≪6年生≫児童は、「歯周病」について学習をした後、自分の歯ぐきが腫れていないか観察しました。前歯全体に「歯垢染め出し液」を塗ってもらい、みがき残しがないかを調べ、それぞれ「チェックカード」に記録をしました。先生のブラッシング指導に耳を傾け、正しいみがき方があることに、あらためて気づいた児童もいたようです。今日から「歯みがき名人」をめざし、一本一本ていねいに歯をみがきましょう。 力いっぱい、風を切って走った「50m走」
5月21日(木)午前、各学年ではスポーツテストの「50m走」のタイムを計測していました。2限目は、3年生と5年生がペアになって、記録を計っていました。
1組2人でセパレートの直送路を「用意、1、2、ピィ」のタイミングでスタートし、ゴールの5m先のコーンまで走ります。走る前は、緊張をしている様子でしたが、いざ走り出すと全力で走っていました。晴天の中、力いっぱい風を切って走っている姿は、気持ちよさそうでした。去年のタイムより、どのくらい速くなったでしょうか。 今日の児童集会は、「家と人」初めに三人組をつくります。その内、二人は手をつないで家をつくり、もう一人は家の中に入ります。「引越しをしよう」と言われたら家は動かずに、人だけが動きます。「家を建てかえよう」と言われたら、家だけが動いてペアを変えて、人を入れてあげます。「遊びに行こう」と言われたら、家も人も全員バラバラになって、新しい三人組をつくっていきます。いろいろな学年の人と、仲良く楽しく遊べた集会になりました。 |
|