沸騰した泡の正体は・・(4年2組)
教室を回っていると、理科室で4年生が理科の実験をしていました。水を沸騰させて泡をビニール袋に集め、その正体を見つけるという実験でした。
昔は水を温める時は、アルコールランプやガスバーナーを使っていましたが、今は家庭で鍋をするときに使うカセットコンロを使っていたので、便利になったものです。しかし、昔も今も実験をしている時の子どもの目は興味深々。実験が終わった後は、実験で気づいたことや変化したことを、子ども達がいっぱい発表していました。 次の実験は、水を冷やすとどうなるか・・です。これもいろいろな発見がありそうです。 明日は最後の参観・懇談 2月23日(火)○学習参観 午後1時45分〜2時30分 ○懇談会 午後2時45分〜3時30分 1〜3年生は学習発表会。4年生は2分の1成人式。5年生は国語、6年生は学級活動です。どの学年も今年1年間の子ども達の成長を感じることができると思います。ぜひ明日は学校にお越しいただき、子ども達の様子並びに、担任の先生から今年1年間の成果・今後の課題をお聞きいただきたいと思います。 おやつSOS(6年) 2月22日(月)
今日は『おやつ』についての授業を栄養教諭と養護教諭から6年生にしました。
なぜ6年生におやつの話か・・・と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、これから中・高校生を迎えるにあたって、おやつに含まれる砂糖・油・塩の取り過ぎで、生活習慣病になる確率がグンと増えるそうです。そうならないためにも予防の意味も含めて、6年生におやつの話をする意味があるということです。 市販されているおやつの袋に書かれている原材料名を書き出し、どんな材料が含まれているのか実際に調べました。養護教諭からは、日本人の死因の半分以上を占めるがん・心臓病・脳卒中はすべて生活習慣病であること。これらはバランスのよい食事・適度な運動・十分な休養が大切で、おやつが悪い訳ではないが、材料にどんなものが含まれているのかも考えてほしいと言われていました。 これからしっかりとした体を作る時期となります。栄養面にも気をつけながら自分の体を自分で大切にしていってください。 地域防災訓練 2月21日(日)
雨が降り続いた昨日とは打って変わって、今日は春めいた日曜日となりました。
今日は朝10時から地域の防災訓練が鶴町小で行われました。10時のサイレンの放送が鳴ると、地域の方が学校に来られて、まず避難場所になる南校舎に行き、非常階段で3階に上がりました。杖をついていらっしゃる方は大変そうでしたが、災害の時には電気は使えないので、これも訓練の一つだと思いました。 その後は、運動場で話を聞き、消火器訓練や煙幕訓練、講堂ではAEDや三角布の使い方の講習会などが行われました。 短い間でしたが、いろいろと勉強になりました。関係いただいた消防署や区役所の関係者の皆さま、地域の防災担当の皆さま、お疲れ様でした。 卒業まで あと19日〜6年
今日で卒業式までとうとう20日を切り、19日となりました。そんな中、6年生の児童はクラス全員で大縄に挑戦していました。卒業に向けて気持ちは一致団結しているものの、大縄は思った以上に難しいようです。卒業まであと何回跳ぶことができるのでしょうか。
|
|