しっかりと寝て、きちんと朝ごはんを食べて登校しましょう!

4年:社会見学〜科学館〜

画像1 画像1 画像2 画像2

 大阪市立科学館へ社会見学に行きました。
 
 理科の学習に関わる色々な展示物があり、実際に触ったり遊んだりしながら学ぶことができます。

「この光って見えるのが宇宙線!? じゃあ今もそれが私らの体を通り抜けてるってこと!?」
「これ本物の隕石!? 宇宙から落ちてきたやつ? 触ってもいいの?」
「あっ、惑星の写真。ぼくらが図工で描いてるやつや。教科書の写真と、ちょっとちゃうな。」

 と、大喜びで見学する子どもたち。


 静電気、遠心力、磁力など、身近にあるいろいろなエネルギーを、はっきりと目に見える形で見学することができました。


「これ、アーチ橋や! テレビのダッ●ュ島でやってたやつや。」
「怖いな。くずれへんか? ……おお、ほんまに乗れた。」


「あー、あー。聞こえる?」
「あれ? こっちとちゃうな。あっちから聞こえるぞ。」


 いろいろな方法でモーターを回して、電気を起こすコーナーでは、

 ランニングマシン型モーター
「うおおおお〜! こんなに走ってるのに、なかなかテレビがつかへん。」

 足こぎモーター
「足がだるくなってきた! あっ、こぐのやめたら、すぐ扇風機が止まった。」

 手回しモーター
「しんどい! 回すのが、めちゃめちゃ重い! あれ、ライト二個しかつかへんかった。」

 と、汗をかくほど体を動かしました。


「授業中、教室の電気つけるのに、ずっと足でこいどかなあかんかったら大変やな。」
「そんなん、誰も電気の係、したがらへんなあ。」
「ノート書くどころとちゃうで。」
「講堂やったら、広いからもっと大変や。」

 と、日頃、なにげなく使っている「電化製品」が、どれほどのエネルギーを使って動いているのか、身をもって感じることができました。


 プラネタリウムでは「ギリシャ神話に登場する星座」について、サイエンスショーでは「偏光板のふしぎ」について知り、たくさんのことを学んだ一日となりました。


 なにげない日々の生活も、理科の知識と結び付けて考えると、また違ったふうに見えてくるかもしれませんね。


 〔4年担任・田邊〕


1年生も参加!ビブリオバトル

画像1 画像1 画像2 画像2
今日、児童朝会で、ビブリオバトルを行いました。

ビブリオバトルは、紹介したい本の魅力を3分間で伝え、聞いている側は、どの本を読んでみたくなったか、手を挙げてもらいます。一番多く手が挙がった本がチャンプ本となります。

1年生に、ビブリオバトルのことを話すと、出たいと9人も立候補がありました。4、5人で1チームとして、出場することが決まりました。

国語の時間に、この9人が一冊ずつ、自分の好きな本を紹介しました。1年全員で選んで、ビブリオバトルで紹介する本を、次の2冊に決めました。

『どんぐり 』
エドワード ギブス 谷川俊太郎/光村教育図書

『バムとケロのそらのたび』
島田ゆか/文溪堂

それから読み聞かせをして、紹介したいことをみんなで言い合い、文章にしました。

この連休中、発表の練習を家で頑張り、いよいよ今日になりました。

1年生の2チームの他に、トップバッターとして本に詳しい田邊先生が『旅の絵本』(安野光雅 /福音館書店)を紹介してくださいました。

字のない絵本で、ヨーロッパの町並みが描かれています。絵の中に隠された秘密に気がついて驚いたことや、妹と一緒に読んでいた思い出と合わせてお話ししてくださいました。

話し方、本のおすすめポイントを楽しく話してくださり、やっぱり上手だなと思いました。

2番目、3番目に1年生チームが紹介をしました。すごく、緊張感が伝わってきました。でも、一生懸命、本のおすすめポイントを紹介する姿を、素晴らしく思いました。

結果は、田邊先生の本がチャンプ本になりました。1年生チームの本にも票が入り、嬉しかったです。

紹介された3冊の本は、校長室の前に置いています。さっそく読みに来ていた高学年がいました。


1年生の中に、田邊先生とお話ししてみたいと言っていた子がいました。今日、本を楽しく紹介してくださった田邊先生から、もっと本のことを教えてほしいなと思ったそうです。


ビブリオバトルは、

「人を通して本を知る 本を通して人を知る」

という、素敵なチャンスです。

まさに、準備期間から今日にいたるまで、いろいろな出会いがあったビブリオバトルでした。


まだまだ出会えていない素敵な本に、そして、大切に思える本を持っているなお友だちに、これからもたくさん出会っていってほしいなと思いました。



〔担当:1年担任 田上〕

6年・研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2
19日(金)に、6年生の研究授業が行われました。敷津小学校では「書く力」をつける授業研究を始めて2年目になります。

昨年度の6年生の研究を引き継ぐ形で、今のクラスの子ども達にあった授業が展開されました。

「自分のいいところを自分でインタビューして書く」

照れ屋の多い子ども達のために、仲間がみんなで「いいところ」を見つけ、「ここがいいとこらやで、自信持ち!」と励まし、質問を考えていました。

仲間作りと、「書く力」の育成を両立した、素敵な授業でした。中国から来た児童達も、上手になった日本語で意見を言っていました。

授業後は、討議会と元校長先生である田窪豊先生の指導を受けました。指導のポイントを整理して、それぞれが自分のクラスに活かします。

全6回の研究授業が終わりました。これから、まとめと全校児童文集「敷津の子」の執筆に入ります。

「書く力」は、自分の考えを整理し、他人に伝えるために必要な力です。授業で学んだことが力になっているか、どんな思いが書かれているか。「敷津の子」ができるのが楽しみです。



〔担当・校長〕

防犯研修

画像1 画像1 画像2 画像2
19日(木)の放課後、教職員対象の防犯研修が行われました。浪速警察署の方にお越しいただき、実際に体を動かして体験をしました。

学校に侵入者があった場合の対処を、特にさすまたやパイプ椅子を使った動きを中心に研修しました。

昨年も行いましたが、研修は校内安全の意識を高めるために必要です。

緊急時に学校の中でどう動くべきか、改めて話し合うことができました。

火曜日から講堂の耐震工事が始まります。
車両の出入りもありますので、より安全に注意して指導していきます。

〔担当・校長〕

プラスワンで朝ごはんパワーアップ!集会

画像1 画像1 画像2 画像2

手を真っ赤に腫らした、健康委員扮するジャイアンが保健室に来るところから、今日の児童集会は始まりました。


 ドッジボールで転んだのをのび太に笑われたと思ったジャイアン。
 木の陰に隠れたのび太をパンチしようとして木を殴ってしまったとのこと。


 運動神経抜群のジャイアンが転んだり、イライラしてパンチしようとしたり。
 さらに、おはようウンチも出ていない…

 話を聞いていた保健室の先生役の子が、ピンときて言います。


 「ジャイアン、朝ごはん食べてこなかったんだ!」


 6月に「みんなの朝ごはん」アンケートをすると、ほとんどの児童が朝ごはんは食べていたものの、パンだけ・ごはんだけなどの単品の人が3人に1人。
(クイズになっていましたが、みんなはもっと少ないと思っていたようですね。)

 中にはお菓子のようなものだけの朝ごはんの人も。


 そこで、健康委員会から朝ごはんのプラスワンメニューの紹介をしてくれました。


「プラスワン! みそしる!」
「プラスワン! 目玉焼き!」

 など。


 プラスワン!のパワーアップした朝ごはんで、元気いっぱいの1日を。
 自分で用意できたら、とびきりすばらしいですね。


 〔養護教諭・岡部〕

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/15 卒業式予行
3/16 卒業式準備
3/17 卒業式